1: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:56:26.30 ID:KToHrQPCd
https://news.yahoo.co.jp/articles/d34b6f13de1889dfc754d29e5fa8db04ed66fbaf
東京五輪野球日本代表の坂本勇人内野手(32=巨人)が、悲願の金メダル奪取へ大きな原動力となっている。オープニングラウンドから準決勝までの4試合に「2番・遊撃」で先発出場し、打率3割8分9厘(18打数7安打)、1本塁打、4打点の好成績。7日の決勝戦(横浜)でも活躍が期待されるが、大会期間中にはグラウンド外での〝神対応〟によって人知れず侍ジャパンの危機を救っていた。
巨人の主将が侍ジャパンでも絶大な存在感を発揮している。7月28日のドミニカ共和国戦(福島)では、白星発進を決めるサヨナラ打。4日の準決勝でも犠飛で先制点をもたらすなど、全4試合で安打と打点をマークし、無敗での決勝進出に大きく貢献した。本人は「(打撃の調子が)上がっているというか、何とか知らない投手を相手に積極的にいく中で(結果が出ている)という感じ」と必死だ。
大舞台での活躍ぶりに、巨人・原辰徳監督(63)も5日に「すごく中心選手として強く戦ってくれていますよね」と賛辞を送った。
「勝利」という最高の良薬がチームを日増しに勢いづかせているが、坂本の何気ない〝ファインプレー〟も逆風を未然に防いでいた。それは米国戦にサヨナラ勝ちを収めた2日の試合後のこと。国際大会とあって海外メディアからも質問が飛んだが、その内容はセンシティブとも受け取れるものも含まれていた。
英語から日本語に訳されて坂本に伝えられた質問は「他の国に比べて、なぜ日本、坂本選手にとって五輪の野球は大事なのですか?」。五輪で野球競技が行われる意義を問うたものとも解釈できるが、球界関係者からは「『なぜ日本だけがプロの選手を並べてガチでやっているのか?』と小バカにした意味に聞こえる。そういう意図だとしたら、頑張っている選手に失礼極まりない。かといって、目くじらを立てて答えていれば、どういう形で日本代表そのものがバッシングされたか分からない。坂本選手の返しはさすがだったと思う」との声も上がった。
確かに米国代表にメジャーリーガーは皆無で、他国には現役を引退した選手なども含まれている。その点、日本代表はNPBのトップ選手が勢ぞろい。それをやゆするかのような質問にも聞こえなくもない。
坂本は「いやあ…」と切りだしてこう返答した。
「(新型コロナ禍で)今回開催されるか分からない中で開催されましたし、13年ぶりにオリンピックで野球が復活したという中でプロ野球ファン、野球ファンは本当に楽しみにしてくれていると思いますし、本当に特別な大会だと思ってやっています」
最後は「サンキュ~」と言い残してその場を後に。国際大会の経験も豊富な坂本だからこそ瞬時に切り返せた〝満点回答〟だった。泣いても笑ってもあと1試合。歓喜の瞬間はもうすぐだ。

7: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:57:40.60 ID:MfT2wOw9d
これは満点回答やな
9: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:00.85 ID:3R3Nlvbbd
坂本って地味にレジェンドに方足突っ込んどるな
14: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:48.53 ID:6rwmPUVRd
>>9
髪の毛までどっぷりやし、何気に坂本ってこういうとき失言しない気がする
11: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:25.98 ID:sScIDkFe0
言うて野球やってたら普通オリンピック出れないからな
奇跡的に種目に追加されてるんだからガチにもなるよ
202: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:10:04.51 ID:o+TZZYuh0
>>11
ヨーロッパで流行ってほしいわ
イタリアにプロリーグあるらしいやん
ドイツもセミプロあるって話やしさあ
12: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:33.44 ID:Gq1MDVxR0
坂本はこの辺の無難回答ほんま得意よな
15: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:54.06 ID:WbzHIurvd
いやなげーよ
誰か三行で
55: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:05.16 ID:oCGc02Kqd
>>15
海外メディア「なんで日本だけガチってんの?w」
坂本「コロナもあって日本開催だし皆んな特別な思いで戦ってます」
坂本「サンキュ~」
ほい
60: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:17.08 ID:qlys68vyd
>>55
草
93: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:39.38 ID:W3jLYWnTd
>>55
マジでよく言ったわ
サンキュー坂本
反省しろ海外メディア
205: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:10:08.62 ID:q175XMZXa
>>55
サンキュ~ 草
16: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:02.02 ID:cPqZsrhPd
真面目にやってる側をバカにする方がおかしい
19: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:14.90 ID:j3f3+e7o0
当たり前や!
24: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:55.05 ID:M9PdlNKu0
なんか大それたこというのかと思ったら普通以下の中身スカスカ回答やん
179: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:08:54.37 ID:mSoPeoxGd
>>24
ガチってるのなんで?
東京開催だしコロナもあったし特別な五輪だから
満点回答やろ
30: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:12.26 ID:u3IgFPzwd
WBCの時はヤンキースの3番バッターとか表示するのに
五輪の時は英語を和訳せずそのままにしてたのは
日本メディアはホンマに良くないと思う
どうせマイナーリーガーだからやろうけど
68: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:39.60 ID:qlys68vyd
>>30
これは思った
78: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:58.02 ID:W3jLYWnTd
>>30
あれマジで良くないよな
普通に和訳して欲しいんやけど
読みたいわ
36: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:40.56 ID:20uSTGwtd
処世術の塊
結果も伴ってんだから文句の付けようがない
37: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:48.19 ID:Tc8ihecoM
ホンマにようやっとる
48: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:40.01 ID:uwY+JG/r0
煽ろうとしたのにうまく返されてて草
50: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:44.08 ID:7QoO+uA50
66: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:30.24 ID:j3f3+e7o0
>>50
和訳っぽくて好き
559: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:35:43.01 ID:WjNTdUcX0
>>50
サンキューギブソン
51: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:44.51 ID:3XqiPwd50
もっとこう野球がなんで日本に根付いて人気あるかを納得させるような発言かと思った
65: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:27.73 ID:cp8UuVA70
逆に何でオリンピック軽視するねんってほうが疑問やわ
70: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:40.14 ID:D2mR7ZOs0
こいつのメリハリ化物級だろ
96: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:43.69 ID:94PnPJqI0
真面目にやることの何がいけないんだい?
97: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:43.83 ID:F4aL9rmo0
本気で金メダルを取りに行くのが悪いことならただの練習成果発表会にでも名前変えろや
105: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:16.23 ID:ajMH6eJLd
伊藤大海「悔しかったらガチメンバー出したらいいんじゃないですか?」ぐらい言ってくれや
109: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:32.58 ID:ybkUmDY50
MLBが出てこないのなんて完全に向こうの都合なんやし
こんな事聞かれても知らんがなでいいところ
100点満点回答すぐる
120: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:52.12 ID:sfTXWlZa0
ガチメンバー組みたくても契約がーとかで組めない国の事なんか知らんわ
本気出せば余裕やのにて一生言ってればええやん
126: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:05:09.74 ID:fT4jH49e0
そもそも戦力を出さないのが美徳なんてこともないだろ
一流が集まればそれだけ見る人が楽しんで競技人口増加に繋がるんだから
133: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:05:32.03 ID:YMpaWs8ia
こんなん言われたらファン不可避やわ
最新ピックアップ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628286986/






コメント一覧
坂本でほんまによかった
おめでとう
そしてそれはメジャーの選手を出さない限りわからない。
つまり、どれだけ言おうが日本が世界一だし、何を言われようがメジャーの選手を出してない向こうが悪い。
色んな意味で凄い選手。
そんなこと言ってんのお前みたいなガイジだけやで
次いつ開催されるかわからん競技やし、各国メジャーリーガー数人入っただけでどうなるか分からんかったと思うで
何より金メダル欲しいやん
後は贔屓との試合でもう少し打たないで…泣
ドミニカとかめっちゃ喜んでたやん、ガチでやってないとあんな喜ばへんて
MLBの野球選手にとっては五輪のメダルよりMLBのシーズンの方が大事なんやろ
まあ出とる選手たちはガチやと思うけどな
サッカーも南米とかは割とガチだけど欧州勢は年齢的に出られる選手が出なかったりするし、五輪に対する価値観の差やろ
NPBも日本開催でプロ野球ファンも期待してるのに負ける訳にはいかん。
って回答だから満点回答やろ
自国が負けた言い訳+煽ろうとした記者もそう言われたらなんも返せないやろ
日本が金取ったのは喜ばしいけど、あの敗者復活だらけのトーナメントはどうかと思うわ。
日本は全勝だから敗者復活ばっかのクソトーナメントとか関係ないけど、これが敗者復活が金メダルだと金メダルの価値が下がるしね。
もう少し欧州に野球が広まってからじゃないとオリンピック競技としてはチーム数が少なすぎる
価値観の差ならグダグダ負け惜しみ言うなよって話やね
現状出せる最高メンバーでどの国もやったんやからね
ダルマエケン大谷出してるとかでもないのに日本だけうんたら言われてもな
しかも空気が読める常識人
最高ですわ
←コメント更新
コメントする
AAがずれないように昔のフォント(2008年前後)で表示しています
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 試してみてね! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||<ゴルァ
/ づΦ