1: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:56:26.30 ID:KToHrQPCd

https://news.yahoo.co.jp/articles/d34b6f13de1889dfc754d29e5fa8db04ed66fbaf

 東京五輪野球日本代表の坂本勇人内野手(32=巨人)が、悲願の金メダル奪取へ大きな原動力となっている。オープニングラウンドから準決勝までの4試合に「2番・遊撃」で先発出場し、打率3割8分9厘(18打数7安打)、1本塁打、4打点の好成績。7日の決勝戦(横浜)でも活躍が期待されるが、大会期間中にはグラウンド外での〝神対応〟によって人知れず侍ジャパンの危機を救っていた。

 巨人の主将が侍ジャパンでも絶大な存在感を発揮している。7月28日のドミニカ共和国戦(福島)では、白星発進を決めるサヨナラ打。4日の準決勝でも犠飛で先制点をもたらすなど、全4試合で安打と打点をマークし、無敗での決勝進出に大きく貢献した。本人は「(打撃の調子が)上がっているというか、何とか知らない投手を相手に積極的にいく中で(結果が出ている)という感じ」と必死だ。

 大舞台での活躍ぶりに、巨人・原辰徳監督(63)も5日に「すごく中心選手として強く戦ってくれていますよね」と賛辞を送った。

「勝利」という最高の良薬がチームを日増しに勢いづかせているが、坂本の何気ない〝ファインプレー〟も逆風を未然に防いでいた。それは米国戦にサヨナラ勝ちを収めた2日の試合後のこと。国際大会とあって海外メディアからも質問が飛んだが、その内容はセンシティブとも受け取れるものも含まれていた。

 英語から日本語に訳されて坂本に伝えられた質問は「他の国に比べて、なぜ日本、坂本選手にとって五輪の野球は大事なのですか?」。五輪で野球競技が行われる意義を問うたものとも解釈できるが、球界関係者からは「『なぜ日本だけがプロの選手を並べてガチでやっているのか?』と小バカにした意味に聞こえる。そういう意図だとしたら、頑張っている選手に失礼極まりない。かといって、目くじらを立てて答えていれば、どういう形で日本代表そのものがバッシングされたか分からない。坂本選手の返しはさすがだったと思う」との声も上がった。

 確かに米国代表にメジャーリーガーは皆無で、他国には現役を引退した選手なども含まれている。その点、日本代表はNPBのトップ選手が勢ぞろい。それをやゆするかのような質問にも聞こえなくもない。

 坂本は「いやあ…」と切りだしてこう返答した。

「(新型コロナ禍で)今回開催されるか分からない中で開催されましたし、13年ぶりにオリンピックで野球が復活したという中でプロ野球ファン、野球ファンは本当に楽しみにしてくれていると思いますし、本当に特別な大会だと思ってやっています」

 最後は「サンキュ~」と言い残してその場を後に。国際大会の経験も豊富な坂本だからこそ瞬時に切り返せた〝満点回答〟だった。泣いても笑ってもあと1試合。歓喜の瞬間はもうすぐだ。

ab661e2d










7: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:57:40.60 ID:MfT2wOw9d

これは満点回答やな









9: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:00.85 ID:3R3Nlvbbd

坂本って地味にレジェンドに方足突っ込んどるな









14: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:48.53 ID:6rwmPUVRd

>>9
髪の毛までどっぷりやし、何気に坂本ってこういうとき失言しない気がする









11: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:25.98 ID:sScIDkFe0

言うて野球やってたら普通オリンピック出れないからな
奇跡的に種目に追加されてるんだからガチにもなるよ









202: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:10:04.51 ID:o+TZZYuh0

>>11
ヨーロッパで流行ってほしいわ
イタリアにプロリーグあるらしいやん
ドイツもセミプロあるって話やしさあ









12: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:33.44 ID:Gq1MDVxR0

坂本はこの辺の無難回答ほんま得意よな









15: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:58:54.06 ID:WbzHIurvd

いやなげーよ
誰か三行で









55: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:05.16 ID:oCGc02Kqd

>>15
海外メディア「なんで日本だけガチってんの?w」
坂本「コロナもあって日本開催だし皆んな特別な思いで戦ってます」
坂本「サンキュ~」


ほい









60: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:17.08 ID:qlys68vyd

>>55










93: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:39.38 ID:W3jLYWnTd

>>55
マジでよく言ったわ
サンキュー坂本
反省しろ海外メディア









205: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:10:08.62 ID:q175XMZXa

>>55
サンキュ~ 草









16: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:02.02 ID:cPqZsrhPd

真面目にやってる側をバカにする方がおかしい









19: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:14.90 ID:j3f3+e7o0

当たり前や!









24: 名無しさん 2021/08/07(土) 06:59:55.05 ID:M9PdlNKu0

なんか大それたこというのかと思ったら普通以下の中身スカスカ回答やん









179: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:08:54.37 ID:mSoPeoxGd

>>24
ガチってるのなんで?
東京開催だしコロナもあったし特別な五輪だから


満点回答やろ









30: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:12.26 ID:u3IgFPzwd

WBCの時はヤンキースの3番バッターとか表示するのに
五輪の時は英語を和訳せずそのままにしてたのは
日本メディアはホンマに良くないと思う
どうせマイナーリーガーだからやろうけど









68: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:39.60 ID:qlys68vyd

>>30
これは思った









78: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:58.02 ID:W3jLYWnTd

>>30
あれマジで良くないよな
普通に和訳して欲しいんやけど
読みたいわ









36: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:40.56 ID:20uSTGwtd

処世術の塊
結果も伴ってんだから文句の付けようがない









37: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:00:48.19 ID:Tc8ihecoM

ホンマにようやっとる









48: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:40.01 ID:uwY+JG/r0

煽ろうとしたのにうまく返されてて草









50: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:44.08 ID:7QoO+uA50


no title











66: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:30.24 ID:j3f3+e7o0

>>50
和訳っぽくて好き









559: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:35:43.01 ID:WjNTdUcX0

>>50
サンキューギブソン









51: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:01:44.51 ID:3XqiPwd50

もっとこう野球がなんで日本に根付いて人気あるかを納得させるような発言かと思った









65: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:27.73 ID:cp8UuVA70

逆に何でオリンピック軽視するねんってほうが疑問やわ









70: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:02:40.14 ID:D2mR7ZOs0

こいつのメリハリ化物級だろ









96: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:43.69 ID:94PnPJqI0

真面目にやることの何がいけないんだい?









97: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:03:43.83 ID:F4aL9rmo0

本気で金メダルを取りに行くのが悪いことならただの練習成果発表会にでも名前変えろや









105: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:16.23 ID:ajMH6eJLd

伊藤大海「悔しかったらガチメンバー出したらいいんじゃないですか?」ぐらい言ってくれや









109: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:32.58 ID:ybkUmDY50

MLBが出てこないのなんて完全に向こうの都合なんやし
こんな事聞かれても知らんがなでいいところ
100点満点回答すぐる









120: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:04:52.12 ID:sfTXWlZa0

ガチメンバー組みたくても契約がーとかで組めない国の事なんか知らんわ
本気出せば余裕やのにて一生言ってればええやん









126: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:05:09.74 ID:fT4jH49e0

そもそも戦力を出さないのが美徳なんてこともないだろ
一流が集まればそれだけ見る人が楽しんで競技人口増加に繋がるんだから









133: 名無しさん 2021/08/07(土) 07:05:32.03 ID:YMpaWs8ia

こんなん言われたらファン不可避やわ









最新ピックアップ



引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628286986/