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1: 名無しさん 21/08/06(金)21:35:53 ID:850X

沿線住民「JRは赤字垂れ流してでも存続させろ!!」

なお100円稼ぐのに10万円かかる模様…
https://news.yahoo.co.jp/articles/185128acbbe7ad6f728d5e5c6ac6cdba729ede1c/comments?topic_id=20210802-00000106-asahi









2: 名無しさん 21/08/06(金)21:36:50 ID:FL4T

東北みたいに鉄道路線でバス走らすでええんちゃうんか?









4: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:42 ID:850X

>>2
地方にありがちやが、鉄道が一種のステータスみたいな感じなんやろな









3: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:20 ID:Jrzy

民営化したからしゃーない









5: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:48 ID:dFqQ

やはり国営に戻すべきでは?









8: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:05 ID:izt4

>>5
その県にしかメリットないし県営やな









9: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:34 ID:FL4T

>>5
まだ国鉄車両使ってるから実質国営やろ(適当)









6: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:58 ID:GdDZ

ワイが昔住んでた村はバス路線が廃止されると困るからて役場が補助金出して赤字補填してたで









14: 名無しさん 21/08/06(金)21:40:37 ID:850X

>>6
バスは百歩譲って赤字補てんするのは分かる









10: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:34 ID:f7r1

国鉄時代知らんガキも増えたな









11: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:37 ID:izt4

これ笑えるのが県庁とか市役所の出張は車を使うというね









12: 名無しさん 21/08/06(金)21:39:38 ID:GdDZ

>>11
電車使わせられるで









16: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:06 ID:izt4

>>12
えらい
ワイの地元と違って理にかなっとる









17: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:49 ID:vgp9

なんで民営化したんやろうな
そもそもほとんどの路線は赤字やろ
JR東とかは鉄道以外で稼いでるし









21: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:44 ID:izt4

>>17
・赤字が莫大すぎて利息も返せなくなってた
・民業圧迫を避けるために鉄道以外に手を出せなかった(JR東はここを改善)









22: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:51 ID:eulA

>>17
国鉄だったらもっとくそ赤字
族議員の闊歩
社会党つぶし









36: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:31 ID:dPNF

>>17
民営化したおかげで廃線の議論をできるんや









18: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:49 ID:gFK2

いうてみんな車もってて乗ってもバスやろ









24: 名無しさん 21/08/06(金)21:43:42 ID:850X

>>18
せやからJRはローカル線を廃止したいって言うとる
西日本の芸備線の酷さは業界では有名









20: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:34 ID:DiHO

東海ずるくない?









1434: 名無しさん 21/08/07(土)00:19:59 ID:tZRV

>>20
黒字に戻ったしな
最も新幹線以外全部赤字やが









27: 名無しさん 21/08/06(金)21:44:52 ID:BbTh

1日9人しか使わない区間があると聞いて草生えた









28: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:27 ID:DGNe

>>27

いらんやろそんな路線









29: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:31 ID:T8MJ

ていうか中国地方の山間部ほぼ鉄道網いらんやろ









33: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:53 ID:FL4T

>>29
山間部って国会議員がええ道作ってるわよね?









39: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:48 ID:vgp9

>>33
問題は高齢者の免許問題も同時に存在してることやな
極論鉄道の代用として維持費の安いバスが使えるならええんやが









30: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:33 ID:ppd2

民間なんやから廃止すりゃええやん
なんのための民営化や
国が「過疎地域のやつらは経済的に非効率やから死ぬか引っ越せ」ってのを直接的に言いにくいから民営化したのに









31: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:40 ID:zTmg

芸備線で調べたら乗降客数0の駅とかあるんだけどどう言う事や









41: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:08 ID:FL4T

>>31
つべで見たけど町の端から端まで行くのに数時間かかって
バスやと30分やったらそうなるやろ









43: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:47 ID:850X

>>31
100円稼ぐのに10万円かかるんやで(白目)









32: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:46 ID:Pc3x

過疎地域は街に移住させろよもう
これからもっと人減るのに









34: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:10 ID:rG5Y

車がすべてな地区やから乗客少ないくなるんやろなあ
その結果本数減ってさらに利用客へって廃止になる









35: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:14 ID:YxkZ

山手線以外廃線でいいよね









38: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:45 ID:T8MJ

>>35
電車はまず山手線だぁぁぁぁぁ!!!!!









37: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:35 ID:BbTh

明治から昭和にかけて過疎地にも鉄道を作ったのは道路が整備されてなかったからであって
今は人も貨物も道路で回せるやろ









42: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:22 ID:gFK2

>>37
1960年代の時点で既に田舎はバス優勢とか言われてたのに線路増やせ言った国会議員クソ無能









44: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:11 ID:zTmg

山間部の過疎地域ってなんか使い道ないのか
大規模経営の農地とかにも出来ないんか
ただの自然に帰るのを座して待つしかないのか









48: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:40 ID:T8MJ

>>44
日本の山間部とかただの災害多発地帯やろ









52: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:26 ID:BbTh

>>44
農業の生産性が低い時代は奥地開拓する必要あったけど今はいらへんなぁ









47: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:39 ID:vgp9

と言うか不思議なのはバスがうまく活用されてないことや
あれはなんで活用できてないんやろうな
短距離はバス、長距離や都市部は電車で住み分けできそうなもんやが









60: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:08 ID:CnQm

>>47
ルート的に殆ど人がいない場所通したくないやろ
無理矢理通したら遠回りになるだけやし









78: 名無しさん 21/08/06(金)21:52:45 ID:vgp9

>>60
北陸新幹線の工事関係で働いてる身からすると耳が痛いわ









80: 名無しさん 21/08/06(金)21:53:30 ID:850X

>>78
福井に4つも駅はいらんわな









84: 名無しさん 21/08/06(金)21:53:49 ID:T8MJ

>>80
4つもあんのかよ









91: 名無しさん 21/08/06(金)21:55:20 ID:850X

>>84
福井と敦賀だけでエエ









89: 名無しさん 21/08/06(金)21:55:01 ID:vgp9

>>80
一応福井駅は栄えてくる計画になってるんやぞ
なお工事遅れにより1年ほど客が予想を大幅にする模様









49: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:59 ID:AVfi

日高本線「わかる」
札沼線「たしかに」









54: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:39 ID:850X

>>49
余命幾ばくも無し









58: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:56 ID:T8MJ

>>49
この二つは無くなってもいいけど宗谷本線と花咲線はめちゃくちゃすこだからなくならないで欲しい









53: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:31 ID:rG5Y

それに比べるとjr東海って異常に強いよな
jr九州と四国とか北海道に比べると明らかに強い









57: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:50 ID:AVfi

>>53
比べる対象が貧弱すぎる









62: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:34 ID:rG5Y

>>57
いや高山線とか紀勢線とか中津川以降の中央線とか経営苦しそうやけどバリバリ現役やし









67: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:18 ID:T8MJ

>>62
観光路線としては強い路線だから...









59: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:05 ID:850X

>>53
離島3社は厳しい
九州はまだましだけど









69: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:35 ID:vgp9

>>59
九州も路線は相変わらず赤字やぞ
JR九州の社長が出版した本の中で本業は路線ではないと書いてるし









63: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:35 ID:pdhc

抗議するだけの楽なお仕事じゃなくて
反対する連中が存続資金補填の経済活動に尽力するのが筋やろ









66: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:12 ID:850X

>>63
せやで
JRはもう国鉄じゃ無いんだから本来はさっさと切れば良い









64: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:59 ID:BbTh

鉄道の廃止って議論に時間がかかるから
鉄道廃止したころには既にバスさえ採算がとれないほど過疎化が進行してるケース多い









70: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:41 ID:eulA

民営化して赤字対策した結果
整備新幹線とかいう別枠









73: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:49 ID:xdqd

一年猶予を与えて「募金を含む売上が赤字になったら廃線にします」でええやろ









76: 名無しさん 21/08/06(金)21:52:24 ID:gFK2

>>73
廃止します言ったら多少客増えるで
雀の涙もええとこやけど









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