沿線住民「JRは赤字垂れ流してでも存続させろ!!」
なお100円稼ぐのに10万円かかる模様…
https://news.yahoo.co.jp/articles/185128acbbe7ad6f728d5e5c6ac6cdba729ede1c/comments?topic_id=20210802-00000106-asahi
2: 名無しさん 21/08/06(金)21:36:50 ID:FL4T
東北みたいに鉄道路線でバス走らすでええんちゃうんか?
4: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:42 ID:850X
>>2
地方にありがちやが、鉄道が一種のステータスみたいな感じなんやろな
3: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:20 ID:Jrzy
民営化したからしゃーない
5: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:48 ID:dFqQ
やはり国営に戻すべきでは?
8: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:05 ID:izt4
>>5
その県にしかメリットないし県営やな
9: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:34 ID:FL4T
>>5
まだ国鉄車両使ってるから実質国営やろ(適当)
6: 名無しさん 21/08/06(金)21:37:58 ID:GdDZ
ワイが昔住んでた村はバス路線が廃止されると困るからて役場が補助金出して赤字補填してたで
14: 名無しさん 21/08/06(金)21:40:37 ID:850X
>>6
バスは百歩譲って赤字補てんするのは分かる
10: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:34 ID:f7r1
国鉄時代知らんガキも増えたな
11: 名無しさん 21/08/06(金)21:38:37 ID:izt4
これ笑えるのが県庁とか市役所の出張は車を使うというね
12: 名無しさん 21/08/06(金)21:39:38 ID:GdDZ
>>11
電車使わせられるで
16: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:06 ID:izt4
>>12
えらい
ワイの地元と違って理にかなっとる
17: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:49 ID:vgp9
なんで民営化したんやろうな
そもそもほとんどの路線は赤字やろ
JR東とかは鉄道以外で稼いでるし
21: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:44 ID:izt4
>>17
・赤字が莫大すぎて利息も返せなくなってた
・民業圧迫を避けるために鉄道以外に手を出せなかった(JR東はここを改善)
22: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:51 ID:eulA
>>17
国鉄だったらもっとくそ赤字
族議員の闊歩
社会党つぶし
36: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:31 ID:dPNF
>>17
民営化したおかげで廃線の議論をできるんや
18: 名無しさん 21/08/06(金)21:41:49 ID:gFK2
いうてみんな車もってて乗ってもバスやろ
24: 名無しさん 21/08/06(金)21:43:42 ID:850X
>>18
せやからJRはローカル線を廃止したいって言うとる
西日本の芸備線の酷さは業界では有名
20: 名無しさん 21/08/06(金)21:42:34 ID:DiHO
東海ずるくない?
1434: 名無しさん 21/08/07(土)00:19:59 ID:tZRV
>>20
黒字に戻ったしな
最も新幹線以外全部赤字やが
27: 名無しさん 21/08/06(金)21:44:52 ID:BbTh
1日9人しか使わない区間があると聞いて草生えた
28: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:27 ID:DGNe
>>27
草
いらんやろそんな路線
29: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:31 ID:T8MJ
ていうか中国地方の山間部ほぼ鉄道網いらんやろ
33: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:53 ID:FL4T
>>29
山間部って国会議員がええ道作ってるわよね?
39: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:48 ID:vgp9
>>33
問題は高齢者の免許問題も同時に存在してることやな
極論鉄道の代用として維持費の安いバスが使えるならええんやが
30: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:33 ID:ppd2
民間なんやから廃止すりゃええやん
なんのための民営化や
国が「過疎地域のやつらは経済的に非効率やから死ぬか引っ越せ」ってのを直接的に言いにくいから民営化したのに
31: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:40 ID:zTmg
芸備線で調べたら乗降客数0の駅とかあるんだけどどう言う事や
41: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:08 ID:FL4T
>>31
つべで見たけど町の端から端まで行くのに数時間かかって
バスやと30分やったらそうなるやろ
43: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:47 ID:850X
>>31
100円稼ぐのに10万円かかるんやで(白目)
32: 名無しさん 21/08/06(金)21:45:46 ID:Pc3x
過疎地域は街に移住させろよもう
これからもっと人減るのに
34: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:10 ID:rG5Y
車がすべてな地区やから乗客少ないくなるんやろなあ
その結果本数減ってさらに利用客へって廃止になる
35: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:14 ID:YxkZ
山手線以外廃線でいいよね
38: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:45 ID:T8MJ
>>35
電車はまず山手線だぁぁぁぁぁ!!!!!
37: 名無しさん 21/08/06(金)21:46:35 ID:BbTh
明治から昭和にかけて過疎地にも鉄道を作ったのは道路が整備されてなかったからであって
今は人も貨物も道路で回せるやろ
42: 名無しさん 21/08/06(金)21:47:22 ID:gFK2
>>37
1960年代の時点で既に田舎はバス優勢とか言われてたのに線路増やせ言った国会議員クソ無能
44: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:11 ID:zTmg
山間部の過疎地域ってなんか使い道ないのか
大規模経営の農地とかにも出来ないんか
ただの自然に帰るのを座して待つしかないのか
48: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:40 ID:T8MJ
>>44
日本の山間部とかただの災害多発地帯やろ
52: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:26 ID:BbTh
>>44
農業の生産性が低い時代は奥地開拓する必要あったけど今はいらへんなぁ
47: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:39 ID:vgp9
と言うか不思議なのはバスがうまく活用されてないことや
あれはなんで活用できてないんやろうな
短距離はバス、長距離や都市部は電車で住み分けできそうなもんやが
60: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:08 ID:CnQm
>>47
ルート的に殆ど人がいない場所通したくないやろ
無理矢理通したら遠回りになるだけやし
78: 名無しさん 21/08/06(金)21:52:45 ID:vgp9
>>60
北陸新幹線の工事関係で働いてる身からすると耳が痛いわ
80: 名無しさん 21/08/06(金)21:53:30 ID:850X
>>78
福井に4つも駅はいらんわな
84: 名無しさん 21/08/06(金)21:53:49 ID:T8MJ
>>80
4つもあんのかよ
91: 名無しさん 21/08/06(金)21:55:20 ID:850X
>>84
福井と敦賀だけでエエ
89: 名無しさん 21/08/06(金)21:55:01 ID:vgp9
>>80
一応福井駅は栄えてくる計画になってるんやぞ
なお工事遅れにより1年ほど客が予想を大幅にする模様
49: 名無しさん 21/08/06(金)21:48:59 ID:AVfi
日高本線「わかる」
札沼線「たしかに」
54: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:39 ID:850X
>>49
余命幾ばくも無し
58: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:56 ID:T8MJ
>>49
この二つは無くなってもいいけど宗谷本線と花咲線はめちゃくちゃすこだからなくならないで欲しい
53: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:31 ID:rG5Y
それに比べるとjr東海って異常に強いよな
jr九州と四国とか北海道に比べると明らかに強い
57: 名無しさん 21/08/06(金)21:49:50 ID:AVfi
>>53
比べる対象が貧弱すぎる
62: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:34 ID:rG5Y
>>57
いや高山線とか紀勢線とか中津川以降の中央線とか経営苦しそうやけどバリバリ現役やし
67: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:18 ID:T8MJ
>>62
観光路線としては強い路線だから...
59: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:05 ID:850X
>>53
離島3社は厳しい
九州はまだましだけど
69: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:35 ID:vgp9
>>59
九州も路線は相変わらず赤字やぞ
JR九州の社長が出版した本の中で本業は路線ではないと書いてるし
63: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:35 ID:pdhc
抗議するだけの楽なお仕事じゃなくて
反対する連中が存続資金補填の経済活動に尽力するのが筋やろ
66: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:12 ID:850X
>>63
せやで
JRはもう国鉄じゃ無いんだから本来はさっさと切れば良い
64: 名無しさん 21/08/06(金)21:50:59 ID:BbTh
鉄道の廃止って議論に時間がかかるから
鉄道廃止したころには既にバスさえ採算がとれないほど過疎化が進行してるケース多い
70: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:41 ID:eulA
民営化して赤字対策した結果
整備新幹線とかいう別枠
73: 名無しさん 21/08/06(金)21:51:49 ID:xdqd
一年猶予を与えて「募金を含む売上が赤字になったら廃線にします」でええやろ
76: 名無しさん 21/08/06(金)21:52:24 ID:gFK2
>>73
廃止します言ったら多少客増えるで
雀の涙もええとこやけど
最新ピックアップ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628253353/
コメント一覧
あれのがまだまともに採算考えられるんじゃね?
固定費だいぶ減るやろ
ワイの理解では、廃線やその他、利用者の不利になることは絶対ないから民営化させて!!っていう話だったような気がするんやけど
廃止半年前の三江線はギュウギュウやったのに同じ時期の木次線は乗客3人しかおらんかった
自民党の公約だったよなぁ
誰一人責任とらんし
海外だと上下分離で線路とかの維持は国が福祉と国防兼ねてやり、上は民間に経営させて使用料取る形態で全体の帳尻合わせるとかしてたっけな
それでも赤字だけど福祉なのであんまり廃線にしないとかやってたはず
BRTってやつだな
乗客数が限られる(バス1台分)デメリットはあれどそこは田舎なら問題ないけど"鉄道"というブランドにこだわる自治体がおる以上浸透してない
津波で全部流された三陸地方みたいな事情がないと転換されない
電車使うことに何の意味があるんや?
役人が使えばそれで廃線にならんってこと?
確かに実家最寄駅〜広島間はよく乗るけど、逆にそれ以降〜三好は広島に住んどった18年間で乗ったこと一回もないな
こんなんだから人が来ないし離れる
ちな熊本民
国防という観点では、日本は狭軌だから意味がない
61式戦車が現役だった時代ならともかく
市町村「ハァ?何寝言ぶっこいてんじゃワレェ」
JR北海道「でも全然人乗ってくれんし、それなら市町村で補填して…」
市町村「知るかボケェ、オンドレ民間企業じゃけ、テメエで何とかせぇ」
JR北海道「…」
結局、台風で線路が流されバス転換になったとさ
何のために「国鉄」なのかを考えたら、あり得ない話だった。
そもそもがおかしいし上下分離方式くらいはどこもやって然るべき
可部線はよく復活出来たなと感心する
巡回バスにしても利用者少ないやろうし
そうなると自治体は鉄道に補助金も出せないわな
今じゃ基地外市民団体が訴訟もいっぱいあるし
鉄道が存続できる街づくりをできなかった自治体の問題
旅客がメインの日本とは比較にならん
ここまで、流れとしてはほぼ計画通り
国鉄の路線整理が進まなかったのは
不沈空母とか整備新幹線とか大嘘こいて
票を集めた政党政治家の策略とか
鉄道が街の繁栄のシンボルだとか考えてる
爺共の勘違い、時代の読み間違い
年金制度破綻と根は一緒
無駄な借金も時間をかけて精算するしかない
自治体が多少頑張ったところで焼け石に水
この話は「国・JR」対「沿線住民」にされがちだけど、結局のところその負担はほかの国民にのしかかる。民営化前の国の負担は年に1.6兆円だったけど、これを「国民が」納得できるのかな。
上下分離の欧州も、不採算路線の切り捨ては「ほかの納税者の利益を害する」って観点からシビアだよ。「上」だけでも赤字になるようなところは、却ってバッサリ切られる。日本で廃線が具体的に議論されてるようなところはむしろとっくに消滅してるし、そもそもみんな「上」の運営費だけなら沿線の自分たちが賄ってもいい、なんて思ってないでしょ。
また、「『特定地方交通線を除く』ローカル線もなくなりません」という当時の新聞広告を持ち出す人がいるけど、あれは「民営化したらすぐに、大儲けできる基幹路線以外廃止にされるぞ!」って煽っていた反対派の主張への反論なんだから、その前提を無視してる。
要は民間になったら山手線や新幹線のようなとこ以外を切り捨てるんじゃ?って主張に対して、一定の水準の路線は公共交通としてちゃんと維持してもらいますよって話。
というか、「特定地方交通線(=旅客輸送密度4,000人未満の路線)」を除くって明示してあるし。
そうした部分を無視して「当時の与党はすべての路線を永遠に維持するって言ってた!」って話を膨らましてる人の方がよっぽど嘘つきだよね
自分の出身地もとっくに廃線になってしまったけど、沿線住民が半減してる以上はしゃーないと思ってるし、ぶっちゃけ、仮に一日二本の鉄道なら、その予算を日に六本のバスにまわしてくれって訴えた方が現実的にプラスだと思うけどなあ。
可部線は復活させた区間がガンガン宅地開発されて需要が生まれたからな。結局人が乗るかどうかという話よ。
JR北海道も負担にいつまでも耐えられないだろうし、放っておくとそう遠くない未来に大きな事故が起こりそうな不安もあるね
民営化してスリムになったのはいいけど、利潤追求どこまで許容するのか、本来民間はそれが第一なはずなのにな
一定額切ったら廃線で
乗りもしないくせに廃止はいやだとか甘すぎる
最下位を廃線させれば良い
増毛町「冬になるとすぐに運休するし、住民は皆車使っているから邪魔なだけ」
留萌市「路線バスも本数有るし、高速バスも通ってるから無くても困らない」
沼田町「町営バスも費用がかかるし、町外への移動が問題。最低でも部分存続を望む」
深川市「沼田から通学している生徒がたくさんいるので、それが解決できれば廃線しても構わない」
結果、末端部分だけは即廃止。残る部分は協議難航中
九州も大雨に被災した日田彦山線の一部がそうなる事になったけど鉄道に乗りもしないし金も出さない、でも鉄道はJRが金を出して維持しろとかほざくアホ自治体のせいで時間かかったわ
本当に誰も乗らない区間だったからな
赤の他人に経営悪化の責任をなすり付けるな
あるなし、まるばつとかでなくて中間案があるのでは
鉄道会社「廃線反対の皆さん、もちろん鉄道使ってきたんですよね?」
て言ったら黙りこくった話があるとかないとか
できないなら“それほど必要じゃない”であきらメロンでお終いでええやん
自家用車でもチャリンコでもタクシーでもバスでもあるでしょ絶対に電車じゃなければいけない理由もないだろう
通えないと言うなら引っ越せばいいし、学校や工場なんかの集団通勤があるならその辺は市や県や企業が話し合って専用バスでも新設すればいいだけ
インフラってのはそれでは済まないからな。残念ながら。
タダ乗りはいかん。
寄付を出せ。
JR西日本が廃線狙って保線ケチって必殺徐行区間増やしてるから焼け野原と化してるそうやで。
住民の皆さん、お喜びください。
存続は簡単ですよ。自治体負担も増えませんよ。
沿線の自治体の人口が〜万人います。
このうち半分の人が年2回いや1回だけでも鉄道を利用すれば、簡単に存続できます。
たったこれだけです。
利用するから残してくれと言っているんですよね?
なら利用できるでしょう。
一部の国民のみ恩恵を受ける社会インフラは基本的に不要だ。
だからといって美術館や博物館や大学をあちこちに作ることは不可能だ。
最低限、電気・ガス・水道・通信・交通、この5つは国民全員に必要。
鉄道を敗戦にする分をバス整備・高速道路の整備にきちんと予算を回すことが大事。
そして通信。
スマホの通信費を安くとか言ってるが別に安くする必要は無い。
日本中どこでもサービスが受けられるように義務付けること、
このことだけを望む。
悪名高い国鉄労組の連中を分断させる必要があったからね
駅も無人やし、ICカード使えん駅やとバスみたいに車内で支払いや
大雨で橋が流されたところの手前くらいの広島市内やから人は結構乗ってるけど。
財政難の話聞くと橋流されたのもダメージ出かかったんやろなと思うわ
橋の再建費100年かかってもペイせんやろ
たまに行くワイみたいなやつには風情あっていいように見えるけど、そうも言ってられんやろな
しょっちゅうストで止まる国鉄が良いのか??
労働組合を通じてテロリスト養成するために国鉄が必要だったのか?
タクシーなど何人かで乗って使えば良いだけで金の出し惜しみ
僅かな金で電車走らせろは老害だからな
電車やバスが無いならそれなりに自分で考えて行動で行政に
無駄な負担を掛けるな
え~だ~の~さ~ん···お友達がなんか言われてますよ~
法律で鉄道写真に肖像権を認めよう!
違った「鉄道に」だ
100人しか利用しない道路と10万人が利用する道路、同じような費用をかけて整備したとして平等と言える?
一人あたりの金額で言えば前者のが遥かに恩恵を受けることになり税金の公平な分配とは程遠い
殆ど使われない鉄道を維持するのことあなたの言う「一部の人にだけ恩恵があるインフラ」じゃないかね?
鉄道のメリットって大量輸送やしな。
災害時の運送(レールが無事なら)は鉄道が1番。
ワイも田舎住んでるけど、1人旅以外では電車使わんし。
なお無料スクールバスで貴重な学生客を奪う模様
災害時には普段使ってないくせに代替バス要求して復旧した後は「復旧しない方が良かった」とかのたまう始末
イベント企画すれば「余所者が来るのは嫌だ」と大反対
これで廃止決定の時にはクソ文句言いまくるというね
多少はコストが安く済むけどな。
まあ赤字路線は3セク化して周辺住民に赤字補填してもらいましょうよ。自分たちで乗って廃線を防ぐなり乗らずに廃線にするなり勝手にせえ。
西日本も新幹線通るルート以外消えるやろ
東日本(東北)九州四国北海道は廃止やな
車はガソリン代も馬鹿にならない
どう考えても住民の利便性なんて考えてない、ただもう利権屋らが税金を吸いあげるためだけの公共事業やろって感じ
最初から石油メジャーや保険屋といった大資本に利益誘導するために車社会を目指してたんやろこの国は
一口に公平って言っても水平的公平と垂直的公平があるからな
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