no title
1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:22:28 ID:IeP

JR北海道、17年度も全27線区赤字 収支25億円悪化
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3758660009112018L41000


もうHPは底を突いた模様







2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:22:42 ID:SZY

今更感







3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:23:53 ID:IeP

>>2
ファイターズに蘇生してもらうしかないな







4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:24:37 ID:IeP

もうこれ教会行っても治らんレベルやんけ…







5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:21 ID:SZY

仁宇布線の伝説がある北海道やぞ
もう黒字は無理やね







6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:58 ID:IeP

>>5
そもそも北海道で鉄道が無理ゲーすぎる







7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:26:58 ID:SZY

>>6
寧ろここまで頑張ってきたJR北海道が凄いだけやで







8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:39 ID:2Oc

北海道新幹線とは何だったのか







9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:40 ID:l15

ここと東海が一緒になればまぁなんとかなるやろレベル







10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:47 ID:bkx

北海道自体もう人が住む場所じゃない







11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:55 ID:KmW

JR東が面倒見ろや、ずるいやろ







14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:19 ID:utq

>>11
とうほぐだけで精一杯なんやろ







16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:50 ID:KmW

>>14
東海が北海道と四国見れば
収支のバランスが割とええ感じになるな







12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:06 ID:YI6

北海道新幹線は東京から乗る時飛行機にほぼ勝ち目がないからな
強いて言えば急に行くことになって時間かかってもいいから安くしたい時くらいか







13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:14 ID:94E

ずっと全線赤字やん







15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:32 ID:SZY

千歳線でさえ赤字やもんな
これもうヤバいんだよなぁ







22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:29 ID:IeP

>>15
ただでさえ北海道は車社会で鉄道が勝てる術なんかないのに過疎地域の路線まで無理やり維持しろとなったら黒字に出来る筈あるか?







29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:29 ID:SZY

>>22
もう小樽~札幌~新千歳空港だけでええやないんか







33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:08 ID:KmW

>>29
鉄道法かなんかで一定距離に一つは駅作らなあかんのやなかったか
高速道路のSAみたいに







41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:45 ID:SZY

>>33
小樽~小樽築港~ほしみ~手稲~琴似~桑園~札幌
札幌~新札幌~北広島~恵庭~千歳~南千歳~新千歳空港
これでええやろ







40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:33 ID:IeP

>>29
ワイもそう思う
都市間の特急だけ残してど田舎は廃線にしろ
てかJR北海道も前々から田舎の線路は無理言うてるやんけ







17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:57 ID:ees

もう鉄道廃止してバスタクシー専用道路にして現代のモデル化目指せ







18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:02 ID:94E

九州みたいに不動産屋になるわけにもいかんのやろね







19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:17 ID:Nu8

あいつらあっても使わんからな







21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:26 ID:94E

>>19
車やないと家から駅までに死ぬし







34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:15 ID:IeP

>>19
そらお前
東京や大阪と違って家や学校から歩いて行ける距離に駅がある人の方が少ないし、
冬は毎日遅れてなんなら走らない日もある

そりゃ車使うよなぁ?







20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:27 ID:3EP

なんで北海道ってあんあにデカいのに札幌以外ショボいん?







27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:23 ID:noz

>>20
例えば独身で一軒家丸々使えても自分の部屋とキッチンまわり以外対して掃除もケアもせんやろ
中心地周りだけ整備するのが手一杯なんや







23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:30 ID:SZY

てか辺鄙な所に駅が多すぎる







58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:55 ID:p1k

>>23
辺鄙なところ=昔炭坑があった所やからしゃーない







65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:26 ID:SZY

>>58
なお小幌







73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:22 ID:gFJ

>>65
小幌はもはや観光資源やから







77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:30 ID:SZY

>>73
こんな駅ある時点でJR北海道なかなかヤバいんだよなぁ

no title








82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:18 ID:94E

>>77
人の生活から隔離された駅が多すぎる







24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:47 ID:sfs

JR北海道はようやっとる 
国が買収して国鉄北海道にしろ







25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:52 ID:KmW

なお北海道新幹線が作られる模様







45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:22 ID:IeP

>>25
そして赤字に







26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:18 ID:ZqS

駅廃止しようとすると自治体から抗議されるの草生える
なお利用客は1日/日







35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:22 ID:94E

>>26
一日0.2人の駅が廃止になるって自治体がなんか言うとったね







60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:05 ID:IeP

>>26
これでたかが1日に数本の電車を無理矢理維持しろ言うからな

そんなに電車ほしいなら北海道の田舎の自治体で金出し合って民間の私鉄作ればええねん
JRも喜んで線路も設備も渡すと思うぞ







30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:49 ID:JFD

新幹線は東京からって考えるとアレやけど大宮小山宇都宮からって考えると飛行機に太刀打ちできるんとちゃうかね
その辺から羽田出るの結構めんどくさいし
あと仙台とか盛岡とか







31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:54 ID:VwL

北海道庁はJRに冷たいと思ってたけど道の財政ももうやばいらしいな







36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:32 ID:sfs

ワイ上京民、北海道へ戻ることを決意







37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:09 ID:dAU

JR北海道に協力しない自治体が悪いよー自治体がー







39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:27 ID:YI6

安全性置いといて札幌-函館1時間くらいでいける列車全土にあればなあ
採算は知らん







42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:55 ID:Zqj

北は黒字路線が無いはず







44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:20 ID:gFJ

なお札幌市内の道路の整備も追いついておらん模様
積雪でボロボロやぞ







48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:42 ID:IeP

>>44
JR北「お前らが新幹線作れ過疎地域も線路残せ言うから金無くなって設備投資どころじゃないぞ」







46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:00 ID:94E

ニートを開拓団で送ろう







47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:30 ID:KmW

ほとんど貨物がメインやないの北海道て







49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:52 ID:HCE

てかしれっとこの7年ぐらいで
高速道路が結構伸びて札幌から帯広まで繋がっただろ







53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:11 ID:gFJ

>>49
経年劣化しはじめたら整備おっつくんやろか
東北自動車道でも結構ギリやぞ







64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:18 ID:94E

>>53
鉄道と違って予算取りやすいからどうにかなるって計算やろ







50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:57 ID:AeA

貨物と合併したらどや?
まだ黒字みたいやし







51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:36:13 ID:SZY

貨物黒字ってマ?







66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:32 ID:AeA

>>51
JR貨物の中間決算、減益でも黒字確保
https://tetsudo-ch.com/1918899.html
広島の豪雨で損失出したが不動産が増益でギリセーフ







52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:01 ID:ChT

北海道縦横無尽新幹線をつくろう(提案)







54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:30 ID:94E

実際新幹線いる?







59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:03 ID:gFJ

>>54
いらんのやったら寝台列車復活させてどうぞ







55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:42 ID:0OH

そら人が少ないのにあっちこっちに散らばってる様なとこに鉄道通しても黒字になるわけないよな…







56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:47 ID:adD


no title


あれだけ精算したのにまーだ赤字なんか







62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:14 ID:sfs

しゃーない
だって北海道でかいから

no title








68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:43 ID:noz

>>62
北海道マトリョーシカで草







69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:49 ID:gFJ

>>62
北海道の中に北海道収まっとるな







63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:17 ID:WT8

温暖化進めば内地の人にも住みやすくなって人口増えるやろ…
何年先になるかしらんが







74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:48 ID:JFD

とりあえず札幌近辺の輸送力強化に全振りすれば収支改善するんとちゃうか?
ドル箱とも言いがたい状況やろ
まずは新千歳空港南千歳の複線化からやな







76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:24 ID:ChT

こう見たら北海道てけっこう山がちなんやな

no title








78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:34 ID:HCE

三島会社と言うが

北海道 530万
九州  1280万

実際はかなりの差があるし
九州は博多を起点にして、ほどよく20~60万人都市が分散して
特急で稼げるからな。
長崎新幹線とかも無駄やと叩かれがちやけど、
普通に全線フルで新大阪まで行ける様になれば、利益は出ると思うんやがな







80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:06 ID:WT8

高速道路は元気に延伸中の模様
小樽~ニセコ~長万部も工事しとるな







81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:13 ID:sfs

昔は北海道の議員も大物多かったから鶴の一声でインフラ整備できてたんやろうけどなあ

町村中川武部が同時にいてしかもここに鈴木宗男やからそら北海道中に高速道路できるわ







86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:39 ID:Lpf

>>81
一方和歌山は二階幹事長の一声で
高規格の国道がバンバン出来上がってる模様







84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:19 ID:PQU

力つきました

資本金が0になりました

これ以上復活できません







87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:57 ID:AeA

>>84
ザオラル(増資)







91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:26 ID:IeP

>>87
いきかえらなかった!(絶望)







105: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:46:48 ID:AeA

>>91
おう、もう…







88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:14 ID:Zqj

離島3社は厳しいな







92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:41 ID:HCE

>>88
JR九州「東京にマンション建設したろ!」

なんやこいつら







94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:44:09 ID:94E

>>92
走る地上げ屋やで(上場企業)







107: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:02 ID:gFJ

いうても真冬の山線乗ったけどスキー客でぎゅうぎゅうやったで







137: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:51:56 ID:VwL

>>107
普通運賃なんて大した稼ぎにはならんし休暇期間は18きっぷの客も多いんやで
それで4往復しかない区間の除雪をしたり待合室を維持したりせなあかんのや
2両編成が満員になるぐらいじゃどうにもならんのやで







141: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:52:22 ID:JFD

>>107
激混み路線を増発するとかすれば安定収入の幹になるのに
それをしないで現状維持してるからやがてバスや自家用車に客奪われる
新千歳への輸送もそうやし







109: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:11 ID:yHM

北海道に黒字路線は南北線しかないぞ







111: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:26 ID:6OE

一か八かスキー場作れば一発逆転の可能性はありそう







112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:46 ID:Oht

どうしたって民営では無理なんやから
国防のためとか理由付けて自衛隊の管轄にしてもらえばええやろ







117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:48:43 ID:IeP

>>112
ほんとそれ
そもそもどんな有能が経営しても黒字にならないと思うぞ
ビルゲイツが社長でも無理やろな







130: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:50:52 ID:94E

>>117
民間じゃ利益にならんから国がやるのが本来なんやけどね







116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:48:34 ID:ZG1

JR東に吸収してもらったらダメなんか?







124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:49:44 ID:YmA

>>116
JR東の株主「ダメ!絶対!!!」








引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541852548/



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