2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:22:42 ID:SZY
今更感
3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:23:53 ID:IeP
>>2
ファイターズに蘇生してもらうしかないな
4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:24:37 ID:IeP
もうこれ教会行っても治らんレベルやんけ…
5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:21 ID:SZY
仁宇布線の伝説がある北海道やぞ
もう黒字は無理やね
6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:25:58 ID:IeP
>>5
そもそも北海道で鉄道が無理ゲーすぎる
7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:26:58 ID:SZY
>>6
寧ろここまで頑張ってきたJR北海道が凄いだけやで
8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:39 ID:2Oc
北海道新幹線とは何だったのか
9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:40 ID:l15
ここと東海が一緒になればまぁなんとかなるやろレベル
10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:47 ID:bkx
北海道自体もう人が住む場所じゃない
11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:27:55 ID:KmW
JR東が面倒見ろや、ずるいやろ
14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:19 ID:utq
>>11
とうほぐだけで精一杯なんやろ
16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:50 ID:KmW
>>14
東海が北海道と四国見れば
収支のバランスが割とええ感じになるな
12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:06 ID:YI6
北海道新幹線は東京から乗る時飛行機にほぼ勝ち目がないからな
強いて言えば急に行くことになって時間かかってもいいから安くしたい時くらいか
13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:14 ID:94E
ずっと全線赤字やん
15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:32 ID:SZY
千歳線でさえ赤字やもんな
これもうヤバいんだよなぁ
22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:29 ID:IeP
>>15
ただでさえ北海道は車社会で鉄道が勝てる術なんかないのに過疎地域の路線まで無理やり維持しろとなったら黒字に出来る筈あるか?
29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:29 ID:SZY
>>22
もう小樽~札幌~新千歳空港だけでええやないんか
33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:08 ID:KmW
>>29
鉄道法かなんかで一定距離に一つは駅作らなあかんのやなかったか
高速道路のSAみたいに
41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:45 ID:SZY
>>33
小樽~小樽築港~ほしみ~手稲~琴似~桑園~札幌
札幌~新札幌~北広島~恵庭~千歳~南千歳~新千歳空港
これでええやろ
40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:33 ID:IeP
>>29
ワイもそう思う
都市間の特急だけ残してど田舎は廃線にしろ
てかJR北海道も前々から田舎の線路は無理言うてるやんけ
17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:28:57 ID:ees
もう鉄道廃止してバスタクシー専用道路にして現代のモデル化目指せ
18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:02 ID:94E
九州みたいに不動産屋になるわけにもいかんのやろね
19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:17 ID:Nu8
あいつらあっても使わんからな
21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:26 ID:94E
>>19
車やないと家から駅までに死ぬし
34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:15 ID:IeP
>>19
そらお前
東京や大阪と違って家や学校から歩いて行ける距離に駅がある人の方が少ないし、
冬は毎日遅れてなんなら走らない日もある
そりゃ車使うよなぁ?
20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:29:27 ID:3EP
なんで北海道ってあんあにデカいのに札幌以外ショボいん?
27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:23 ID:noz
>>20
例えば独身で一軒家丸々使えても自分の部屋とキッチンまわり以外対して掃除もケアもせんやろ
中心地周りだけ整備するのが手一杯なんや
23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:30 ID:SZY
てか辺鄙な所に駅が多すぎる
58: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:55 ID:p1k
>>23
辺鄙なところ=昔炭坑があった所やからしゃーない
65: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:26 ID:SZY
>>58
なお小幌
73: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:22 ID:gFJ
>>65
小幌はもはや観光資源やから
77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:30 ID:SZY
82: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:18 ID:94E
>>77
人の生活から隔離された駅が多すぎる
24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:47 ID:sfs
JR北海道はようやっとる
国が買収して国鉄北海道にしろ
25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:30:52 ID:KmW
なお北海道新幹線が作られる模様
45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:22 ID:IeP
>>25
そして赤字に
26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:18 ID:ZqS
駅廃止しようとすると自治体から抗議されるの草生える
なお利用客は1日/日
35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:22 ID:94E
>>26
一日0.2人の駅が廃止になるって自治体がなんか言うとったね
60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:05 ID:IeP
>>26
これでたかが1日に数本の電車を無理矢理維持しろ言うからな
そんなに電車ほしいなら北海道の田舎の自治体で金出し合って民間の私鉄作ればええねん
JRも喜んで線路も設備も渡すと思うぞ
30: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:49 ID:JFD
新幹線は東京からって考えるとアレやけど大宮小山宇都宮からって考えると飛行機に太刀打ちできるんとちゃうかね
その辺から羽田出るの結構めんどくさいし
あと仙台とか盛岡とか
31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:31:54 ID:VwL
北海道庁はJRに冷たいと思ってたけど道の財政ももうやばいらしいな
36: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:32:32 ID:sfs
ワイ上京民、北海道へ戻ることを決意
37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:09 ID:dAU
JR北海道に協力しない自治体が悪いよー自治体がー
39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:27 ID:YI6
安全性置いといて札幌-函館1時間くらいでいける列車全土にあればなあ
採算は知らん
42: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:33:55 ID:Zqj
北は黒字路線が無いはず
44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:34:20 ID:gFJ
なお札幌市内の道路の整備も追いついておらん模様
積雪でボロボロやぞ
48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:42 ID:IeP
>>44
JR北「お前らが新幹線作れ過疎地域も線路残せ言うから金無くなって設備投資どころじゃないぞ」
46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:00 ID:94E
ニートを開拓団で送ろう
47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:30 ID:KmW
ほとんど貨物がメインやないの北海道て
49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:52 ID:HCE
てかしれっとこの7年ぐらいで
高速道路が結構伸びて札幌から帯広まで繋がっただろ
53: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:11 ID:gFJ
>>49
経年劣化しはじめたら整備おっつくんやろか
東北自動車道でも結構ギリやぞ
64: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:18 ID:94E
>>53
鉄道と違って予算取りやすいからどうにかなるって計算やろ
50: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:35:57 ID:AeA
貨物と合併したらどや?
まだ黒字みたいやし
51: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:36:13 ID:SZY
貨物黒字ってマ?
66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:32 ID:AeA
52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:01 ID:ChT
北海道縦横無尽新幹線をつくろう(提案)
54: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:30 ID:94E
実際新幹線いる?
59: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:03 ID:gFJ
>>54
いらんのやったら寝台列車復活させてどうぞ
55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:42 ID:0OH
そら人が少ないのにあっちこっちに散らばってる様なとこに鉄道通しても黒字になるわけないよな…
56: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:37:47 ID:adD
62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:14 ID:sfs
68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:43 ID:noz
>>62
北海道マトリョーシカで草
69: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:49 ID:gFJ
>>62
北海道の中に北海道収まっとるな
63: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:38:17 ID:WT8
温暖化進めば内地の人にも住みやすくなって人口増えるやろ…
何年先になるかしらんが
74: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:39:48 ID:JFD
とりあえず札幌近辺の輸送力強化に全振りすれば収支改善するんとちゃうか?
ドル箱とも言いがたい状況やろ
まずは新千歳空港南千歳の複線化からやな
76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:24 ID:ChT
78: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:40:34 ID:HCE
三島会社と言うが
北海道 530万
九州 1280万
実際はかなりの差があるし
九州は博多を起点にして、ほどよく20~60万人都市が分散して
特急で稼げるからな。
長崎新幹線とかも無駄やと叩かれがちやけど、
普通に全線フルで新大阪まで行ける様になれば、利益は出ると思うんやがな
80: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:06 ID:WT8
高速道路は元気に延伸中の模様
小樽~ニセコ~長万部も工事しとるな
81: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:41:13 ID:sfs
昔は北海道の議員も大物多かったから鶴の一声でインフラ整備できてたんやろうけどなあ
町村中川武部が同時にいてしかもここに鈴木宗男やからそら北海道中に高速道路できるわ
86: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:39 ID:Lpf
>>81
一方和歌山は二階幹事長の一声で
高規格の国道がバンバン出来上がってる模様
84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:19 ID:PQU
力つきました
資本金が0になりました
これ以上復活できません
87: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:42:57 ID:AeA
>>84
ザオラル(増資)
91: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:26 ID:IeP
>>87
いきかえらなかった!(絶望)
105: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:46:48 ID:AeA
>>91
おう、もう…
88: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:14 ID:Zqj
離島3社は厳しいな
92: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:43:41 ID:HCE
>>88
JR九州「東京にマンション建設したろ!」
なんやこいつら
94: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:44:09 ID:94E
>>92
走る地上げ屋やで(上場企業)
107: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:02 ID:gFJ
いうても真冬の山線乗ったけどスキー客でぎゅうぎゅうやったで
137: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:51:56 ID:VwL
>>107
普通運賃なんて大した稼ぎにはならんし休暇期間は18きっぷの客も多いんやで
それで4往復しかない区間の除雪をしたり待合室を維持したりせなあかんのや
2両編成が満員になるぐらいじゃどうにもならんのやで
141: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:52:22 ID:JFD
>>107
激混み路線を増発するとかすれば安定収入の幹になるのに
それをしないで現状維持してるからやがてバスや自家用車に客奪われる
新千歳への輸送もそうやし
109: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:11 ID:yHM
北海道に黒字路線は南北線しかないぞ
111: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:26 ID:6OE
一か八かスキー場作れば一発逆転の可能性はありそう
112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:47:46 ID:Oht
どうしたって民営では無理なんやから
国防のためとか理由付けて自衛隊の管轄にしてもらえばええやろ
117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:48:43 ID:IeP
>>112
ほんとそれ
そもそもどんな有能が経営しても黒字にならないと思うぞ
ビルゲイツが社長でも無理やろな
130: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:50:52 ID:94E
>>117
民間じゃ利益にならんから国がやるのが本来なんやけどね
116: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:48:34 ID:ZG1
JR東に吸収してもらったらダメなんか?
124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/10(土)21:49:44 ID:YmA
>>116
JR東の株主「ダメ!絶対!!!」
Tweet
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541852548/
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コメント一覧
旭川駅建て直ししとる場合ちゃうやろ
九州と北海道の共通点とか本州に接してないことだけだろ
ここは単独維持は絶対無理
オリンピックとかでムダに金使うよりこういう所に税金投入すべきじゃないの
ただいくら雪対策費用がかかっても経営能力に問題あったぞ
GLAYの野外ライブのとき話題になってた
新千歳と札幌、札幌と旭川くらい残して後は廃線でもいいんじゃないか?
北は東が、四国は西が引き取れとか言うけど、
東と西を合わせたより儲けてる、東海道新幹線を保有してて、
ローカル線をほとんど抱えてない、東海が両方引き取れば良い
インバウンド含めて収益効果が(仮に当初の見積もりより小さくても)見込めるオリンピックと同列に語ってどうする
先行き不安で消費者も企業も金融もカネを出し渋って国しか財布ゆるめないこの国じゃ、ああいうカンフル剤でも打たなきゃシュリンクする一方だ
もちろん国防や国土維持の観点から過疎地の社会インフラも重要だとは思うが、
そのためのカネを捻出するには成長路線に戻してパイ全体を大きくしなきゃ、社会保障すら削られる国にそんなの無理だわ
それとも国防費で賄うために税金ガツッと上げるか?
ワイは嫌やで
本州の企業も札幌支社をあえて「北海道」の冠つけて別会社にしてるとこがある
その下地があるからJRが黒字になるとむしろ人件費が払えなくなって詰むような気がする
まあ100万人くらい移住してくれば問題ない
完全に国策の失敗。
国鉄に戻さないなら旭川師団を取り込みロシアと連携して独立&核武装を目指せ。
そーして東京政府から資金を脅し取れば良い。
地方切り捨ての結果は統治の破綻だってゴミクズ東京官僚共に教えてやれ。
東日本、北海道は統合するべき
政治家が東海道新幹線を大阪資本に渡したくなかったのもあって分割プランの途中で突然生まれたのが東海よ
絶対引き取らんわ
北広島に新駅とか無理だろこれ
まだまだ需要あるのにこれ以上増発出来ないとか阿呆らしい事になっとる
そして既に複線化できる金はないし、待避線で誤魔化すのも限界近いという絶望的状況
赤字なのは当然だからしょうがないにしても職員のやる気がないのはなんやねん
1両編成の車両に1、2人しか乗ってねえもん
しかも冬は除雪もするんやろ
さっさと廃線、廃駅せえよ
国営とか頭おかしいどんだけ税金払いたいんだよ
千歳線は複線だぞ。
もともと室蘭本線の代替路線として大平原と原始林しかないド田舎に
複線&電化&高架という規格で作り上げた。
今だったらマスコミに税金の無駄として袋叩きにされることが確実な位。
その設備が今になって逆の意味で仇になるとは誰が想像できただろうか。
小樽〜札幌〜旭川と札幌〜千歳〜室蘭以外は鉄道が要らない、函館本線も貨物の為に残すことも諦めた方がいい。
最低限なら仕方ないけど、税金をジャブジャブ投入出来るほど、もう日本は豊かじゃない
はっきり言って車乗れない老人は駅の階段も登れないから
エレベーターないと電車にも乗れないんだわ
そういう点では老人向けに電車残すのは無駄
通学では必須なんだけどね
インフラの維持コストが高い
老人以外も農家とその関係者以外は田舎に住む意味無いんじゃ無いかなぁ
東京一極集中はダメだけど、過疎地は捨てて地方の中核都市に集中した方がいいと思う
JRと地元が決めることだろ、支援されてるとはいえ民間企業なんだから
それは流石に被害妄想杉や
何なら今から新幹線中止にしてもいい
国主導に戻したらどうせ税金で補填されるからってまたサボる気がするわ
そもそも小山なんて地方都市にもならないぞ
株で儲けたい資本家どもがヤイヤイ言ってるだけ
夕張みたいな街を再生させなきゃ鉄道以前の問題だし
そういうこと。九州は冬でも大雪や積雪は無いのでメンテは楽だがそのぶん車との競合は激しい。実用鉄道だけでは戦えない。JR九州は「結局」じゃなく最初からそれを見通し、80年代末の分割民営化直後からコツコツ努力を続けてきた。
九州は九州電力を筆頭にダメな会社が多いがJR九州は優秀だと思う
新幹線はまだ経営的にチャンスにもなるけどボールパークは面倒くさいだけなんだよなぁ
年間100日も試合ないしピーク時はアホみたいに混雑する場所なんて設備投資に金がかかるだけで全く儲からない
阪神や西武みたいに通勤ラッシュ用に電車も人もたくさんあるところならいいけどな
もし本当にJR北海道がそう考えてたらマジでヤバい
地方では貴重な大型資本投入プロジェクト
鉄道だけじゃ儲からないなら何をすれば儲かるか?
そう考えることもなく「面倒くさいだけ」
これじゃ国鉄時代と変わらない
JR九州はようやっとる。
道民は沖縄県民ぐらい切れてもええわ
なんであんなおとなしいんや
あと豪華列車いうてるやつ、豪華列車はどこも赤字で走らせとるんやぞ。
JR北は数年前まで少ない沿線人口の中少しでも利益を出そうと速達化に命かけてたんや、それが連続トラブルでご破算になり、しかも時を同じくして高速道路整備が進んで客も遠のいた。さらに自然災害との追い討ちな。もうどうしょうもあらへん。強いていうなら人口減少を止めるような政策を出さなかった国の責任よ。人がいないなら経済活動が衰えるのは自明な話。JRに限らず北海道のこれから、ひいては日本のこれからは暗いよ。
九州はそれで外国人の富裕層も呼び込んでいる
理想は札幌以外の市にも少し分散させることなんだろうな。
そのためにもインフラの維持は重要。国策として行うべき。
財源は税金じゃなく国債で賄えばいいよ。
こんなに廃止したのかと
ハムが試合以外の客も呼ぼうとしてるの見てりゃ分かるやろ
主催試合こなして終わり程度の考えならボールパークなんて作らんわ
これ国鉄時代の北海道だぞ
と思ったら全然違ったわ
ワイ憤死
そしてそれだけに依存せずに不動産業とかドラッグストアとかやってりゃ今頃株式上場の目もあったろうに。
九州は普通列車切り捨てまくって特急止まらない駅に行くのがクソ大変になってるが儲からないからしゃーないわな
札幌〜新千歳
札幌〜東室蘭
札幌〜函館
札幌〜小樽
くらいちゃう鉄道いるの
信号も交差点も少ないんだかたバスとそんな速さ変わらんのだし
北は旭川、東は帯広までにして二次交通に予算割いたほうがよっぽど建設的だろうに
峠あるから帯広も重宝されてたはず
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