1(中)バクー市街地コース(アゼルバイジャン)
2(二)スパ・フランコルシャン(ベルギー)
3(遊)ギア・サーキット(マカオ)
4(捕)ニュルブルクリンク北コース(ドイツ)
5(一)富士スピードウェイ旧レイアウト(日本)
6(三)ラグナ・セカ・レースウェイ(アメリカ)
7(右)バサースト・サーキット(オーストラリア)
8(左)ヤス・マリーナ・サーキット(アブダビ)
9(投)マン島(イギリス)
2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:32:09 ID::914
バクー市街地コース
インパクト ☆☆☆★★
危険性 ☆☆☆★★
コースの面白さ ☆☆☆★★
打線の中では最も新参のサーキット
市街地コースはその危険性から、平均速度を落とすために直線を短くしたりコーナーを多くする
しかしこのコースは16コーナーからホームストレートまでアクセル全開区間が2.2kmも続く
F1開催サーキットの中でも屈指のハイスピードコースで、最高時速の記録はバルテリ・ボッタスが2016年予選で記録した378km
ちなみにF1決勝での歴代最高時速記録は2005イタリアでの372.6km、明らかに異常じゃねーか
ちなみに8コーナーから11コーナーの間は道幅が7.6mしかない
こっちもこっちでおかしい
3: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:32:43 ID::914
スパ・フランコルシャン
インパクト ☆☆☆☆★
危険性 ☆☆☆★★
コースの面白さ ☆☆☆★★
F1ベルギーGPが長年開催されている名物サーキット
このサーキットは1コーナーを抜けた後、急勾配の下り坂に差し掛かり、その終点で左へ、その後コースは上り坂に転じて更に右、左と切り返す
強烈な縦Gに耐えながら正確なハンドリングで突破しないと途端にコースアウト・クラッシュで即リタイアになる
オー・ルージュと呼ばれるこの名物コーナーは悲惨な事故とともに多くの名勝負を生んできた
2000年のハッキネンvsシューマッハはあまりにも有名だが、近年やと2012年のライコネンvsシューマッハ、2011年のウェバーvsアロンソといった数々の凄まじいオーバーテイクが見られる
5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:33:24 ID::914
ギア・サーキット
インパクト ☆☆☆★★
危険性 ☆☆☆☆★
コースの面白さ ☆☆☆☆★
マカオ市街地に設置された重大事故製造機
去年のF3でフローシュのマシンがカメラマン席まで吹っ飛んだり、一昨年のWTCCでマシンが糞詰まりしたり、最近になっても(悪い意味で)その話題に事欠かない
このコースの特徴は、市街地コースの中でも特にバンピーな路面、狭すぎる道幅、急過ぎるコーナーなどが挙げられる
特にホームストレートから加速し続けて突入するリスボア・コーナーは、その抜けた先の道幅が急に狭くなり、多重事故を起こしやすい(フローシュの事故もここ)
なまじ歴史があるために全く改善される気配がない生きた化石のようなサーキットである
6: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:33:54 ID::914
ニュルブルクリンク北コース
インパクト ☆☆☆☆☆
危険性 ☆☆☆☆☆
コースの面白さ ☆☆☆☆☆
みんな大好きドイツの山奥におったてられた緑の地獄ことノルドシュライフェ
全長20km超、コーナー数172、高低差300mという規格外のスペックを誇るこのサーキット
モータースポーツ黎明期で造成技術が発達していなかったため、地形に沿って造っていった結果がこれらしい
路面はバンピーで所々波打ってるし、物によってはマシンがジャンプする場所もあるし、ほとんどのコーナーが曲がった先見えないし、コース幅も狭い
現代ではとてもじゃないがまともなレースなんて開催できない
しかし昔はF1も開催していたらしい
そして案の定事故ってしまったのがニキ・ラウダで、マシン大炎上によって全身大火傷を負って死の淵を彷徨ったが数年後にF1へ復帰、そのままチャンピオンまで獲ってしまったまさに不死鳥である
現在でも毎年24時間耐久レースがここで開催されている
7: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:34:05 ID:j4p
ギアのマーシャルの有能度は神
8: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:34:40 ID::914
富士スピードウェイ旧レイアウト
インパクト ☆☆☆☆☆
危険性 ☆☆☆☆★
コースの面白さ ☆☆★★★
今でこそ2005年の大改修で現代的な国際サーキットに生まれ変わった富士スピードウェイ
しかし初代コースは、30度のバンクのついた怪物第1コーナーが存在し、ドライバーたちを恐怖のどん底に叩き落とした
現代より当然路面状況が悪いこの当時、正しいラインをとって走らなければ途端にスピンしてお陀仏というなんともたちの悪いコースだったが、なぜかF1も開催されたことがあるという不思議
9: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:35:14 ID::914
ラグナセカレースウェイ
インパクト ☆☆☆☆★
危険性 ☆☆★★★
コースの面白さ ☆☆★★★
アメリカらしく左回りの設計のラグナセカは、8コーナーが『コークスクリュー』と呼ばれる急な下り坂になっている
コークスクリューは15mを一気に駆け下りるとんでもない仕様になっており、その危険性から現在ではこの区間での追い越しが一切禁止されている。レースとは?
一方、サーキット全体としては非常に低速のサーキットで、コークスクリュー以外はあまり見所がない(個人の感想)
13: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:36:26 ID:Izm
>>9
GRAN TURISMOでこのコース嫌いやったわ
10: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:35:32 ID::914
バサースト・サーキット
インパクト ☆☆★★★
危険性 ☆★★★★
コースの面白さ ☆☆☆★★
オーストラリアに存在する別名『マウント・パノラマ・サーキット』
その別名が示す通り、コースの途中ではオーストラリアの広大な大地が広がる絶景が見られる
普段レースが行われないときは公道として使われている
2コーナーを曲がった後、コースは上り坂に転じ、グリフィンズ・ベントを一気に駆け上がる
しかしこの山道、レースをするには道幅があまりに狭い
さらにエスケープゾーンもないため、中々に気を遣ったドライビングが必要になる
11: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:35:47 ID:j4p
インディでラグナセカ復活するらしいけどコークスクリューでえらいことなりそう
12: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:35:55 ID::914
ヤス・マリーナ
インパクト ☆★★★★
危険性 ☆★★★★
コースの面白さ ☆★★★★
このサーキットがヤバいのはサーキット自体ではなく総工費
アブダビの超高級リゾート地であるヤス・マリーナ島に建てられたサーキットは8億ポンド、日本円にして1兆円以上の金が注ぎ込まれている
現在はF1シリーズの最終戦に組み込まれている
サーキット自体はピットロードの出口が地下で立体交差するのがちょっと面白いだけで、いつものクソつまんないティルケ・サーキットでした
14: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:36:26 ID::914
マン島
インパクト ☆☆★★★
危険性 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コースの面白さ ☆☆☆★★
ここまで4輪がメインで開催されてるサーキットばかりだったが、これだけは2輪メイン
そもそもサーキットと言っていいのか微妙だが、いちおう島を一周して繋いでるから良しとしてほしい
その危険性は、適当にマン島TTで動画検索したらすぐに分かる
オートバイが300kmオーバーで公道を爆走する、うねった路面でジャンプしてふらつきながら命からがら着地する
こんなところで安全性とか叫ぶ方が馬鹿である
毎年行われるマン島TTレースはここで行われ、そして毎年死者を出している
1907年の大会開始から現在まで、大会中に1人の死者も出さなかったのは2012年大会ただ1回のみである
とはいえ、だいたい悪いのはマッド・サンデーと呼ばれる一般走行枠で、この時は会場の公道を誰でも速度制限なしでぶっ飛ばせるため、すぐ怪我してすぐ死ぬのである
オートバイレースの最高峰はまさに命懸けの戦いである
15: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:37:15 ID:j4p
ヤスマリーナは最近好きになったで
数年前までは面白くなかったけどここ近年割とバトルあるし
16: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:37:49 ID::914
>>15
去年の最終戦はかなりおもろかったな
17: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:38:56 ID:j4p
マン島はクニさんが吹っ飛んだんやっけ?
一線級のドライバーに「命知らずか」って言われて舞い上がった結果調子乗りすぎたとか
18: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:39:42 ID::914
まだニワカやからこのくらいしか思い浮かばんかったわ
モタスポJ民他にもあったら教えてクレメンス
>>17
せやで
19: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:40:50 ID:j4p
シンプルにモンテカルロはヤバいと思う
ゲームでやっててもこんなとこサーキットにすんなよってキレるくらい嫌い
あそこは景色がいいだけでイライラする
20: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:41:01 ID:GTp
マン島TTとかいう犠牲者が賭けの対象になるキチガイレース
安全策取りようないといえばそうだが
22: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:43:13 ID:kIy
23: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:46:39 ID:GTp
一般道を300Km/h以上でぶっ飛ばす都合なんてことない段差に躓き
付近の民家や畑の石垣や樹木に突っ込み爆発炎上死亡がよくあるという
24: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:48:14 ID:aDt
サーキットじゃないけどパイクスピークすこ
山頂の辺り怖すぎやろ
25: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:48:54 ID:AZZ
グランツーリスモのニュルは嫌になる
26: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:49:51 ID:wCS
や鈴N1
28: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:50:26 ID:j4p
>>26
なお130Rでたまに吹っ飛ぶ模様
34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:52:34 ID::914
>>28
そういやついこの前死亡事故あったな やっぱ2輪ってやべーわ(
4輪ファン並みの感想)
35: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:53:11 ID:j4p
>>34
でも4輪でもビアンキ死んでるし・・・(悲しい目)
36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:54:04 ID::914
>>35
悲しいなぁ…
27: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:49:53 ID:j4p
サルトも普通に300km/h越えてぶっ飛ばすけど路面クソ悪くて怖い
29: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:50:30 ID:PEu
コークスクリューで物議を醸すオーバーテイクしたのは
弱禿さんやったっけな
32: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:51:44 ID:j4p
>>29
ザナルディちゃうか?
33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:52:14 ID:PEu
>>32
あーそっちか
f1経験者ってとこは覚えてたんやが
30: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:50:43 ID:V3M
正直さっぱり知らん世界やが、こういうきちんと愛の詰まった打線スレは好きやで
31: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:51:20 ID:PEu
パイクスなんで完全舗装にしたんやろなぁ
40: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:55:38 ID:GTp
45: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:57:11 ID:j4p
>>40
やっぱりコークスリューはフォーミュラカーで走るとこちゃうやろ
47: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:00:34 ID:ORy
>>45
二輪やとさらに地獄のコーナーなんですが
43: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)10:56:54 ID:wCS
小学校の頃自由帳で架空のサーキット作って妄想してたわ
46: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:00:10 ID:PEu
ワイがきっついなぁ…って思った死亡事故
フランソワセベール
f1だけでもいっぱいあるけど
昔はひどかったんやなって
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/F1%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E6%85%E4%B8%E8%A6%A7
そういや小河等がなくなったのもこたえたなぁ
48: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:01:24 ID:PEu
ラグナセカってちょっと前までMAZDAが冠スポンサーやったんよね
49: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:03:10 ID:j4p
>>48
去年3月までやねえ
インディカー復活するんやしもう少し持っておけばよかったのに
53: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:06:03 ID::914
>>49
マツダ自体のレース活動がね…
55: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:08:05 ID:PEu
>>53
MNAOは今でも積極的なんやで
ちょうど今週デイトナのテストデイで
ヨーストマツダがトップタイムだしたって
51: 名無しさん@おーぷん 2019/01/06(日)11:03:22 ID:kIy
Tweet
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546738301/
最新ピックアップ
コメント一覧
あれは頭おかしすぎwww
ワイの地元の人口より多いわ
ストレート(平坦)→バンクの変化じゃなくて
ストレート(平坦)→下りながらバンク突入だからな
こんなレイアウト他に無いんと違うか
←コメント更新
コメントする
AAがずれないように昔のフォント(2008年前後)で表示しています
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 試してみてね! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||<ゴルァ
/ づΦ