1: 名無しさん 2018/07/06(金)18:02:07 ID:HtH
no title

今まで描きたいものばかりを描いて背景を誤魔化して来たのですが、最近限界を感じてきました。
自分でも遠近法やパースなどを調べてみたのですが、さっぱり理解できませんでした...
背景描けるようになりたいんです!誰か教えてください!!

2: 名無しさん 2018/07/06(金)18:03:09 ID:1G6
どんな背景描きたいの?
大自然?都会?屋内?

3: 名無しさん 2018/07/06(金)18:04:50 ID:5ha
お花畑と川?

4: 名無しさん 2018/07/06(金)18:06:40 ID:HtH
都会ですかね?
このラフはヨーロッパとかの街並みのイメージです。

5: 名無しさん 2018/07/06(金)18:09:42 ID:HtH
ぐちゃぐちゃ過ぎて分からないかもですが、建物です...
華やかなほうがいいかと思いまして、周りには薔薇が舞っています。(謎)

6: 名無しさん 2018/07/06(金)18:19:21 ID:HtH
高台に女の子が立っていて、建物が小さくなってる感じなのですが、この絵を描くとしたら一点透視ですか?二点透視ですか?

7: 名無しさん 2018/07/06(金)18:24:22 ID:5ha
全然イメージできないけど一点だと思う

8: 名無しさん 2018/07/06(金)18:43:06 ID:HtH
no title

描きなおして見ました!

9: 名無しさん 2018/07/06(金)18:45:13 ID:HtH
右側に違和感を感じるのですが、建物が大きい場合や、形が違う場合はどうすればいいですか?

10: 名無しさん 2018/07/06(金)18:59:44 ID:Ej4
ラフみてもどんな構図かわからない……
こんな感じのですか?

no title

11: 名無しさん 2018/07/06(金)19:09:12 ID:HtH
その構図を若干上からみた感じです!

12: 名無しさん 2018/07/06(金)19:13:52 ID:1G6
雑ぅに横にも補助線を
no title

13: 名無しさん 2018/07/06(金)19:21:58 ID:HtH
アッ!?
横にも補助線いるんでした!
ありがとうございます。

14: 名無しさん 2018/07/06(金)19:25:26 ID:1G6
ざっくりぽん
no title

19: 名無しさん 2018/07/06(金)20:04:03 ID:4hp
>>14
おもいっきり逆パースになってるぞ
遠くなるほど大きくなってる

20: 名無しさん 2018/07/06(金)20:11:07 ID:1G6
>>19
ああ、ホントだ、指摘あり
多分大丈夫だと思うけど1さん注意してね

15: 名無しさん 2018/07/06(金)19:37:09 ID:HtH
うわっ!?凄いですね、、
箱ですか。
参考になります。
描きなおしてみます。

16: 名無しさん 2018/07/06(金)19:38:03 ID:1G6
どっちかと言うと補助線に沿って線を引くことを意識して!
それさえできれば箱を描くのは簡単だから

17: 名無しさん 2018/07/06(金)19:40:50 ID:HtH
わかりました!
補助線は平行に引くんですか?

18: 名無しさん 2018/07/06(金)19:44:24 ID:1G6
1点透視で行う場合は並行で構いません

しかし、2点透視で行う場合ですと
青色の縦補助線のように消失点から放射状に描くといいです

21: 名無しさん 2018/07/06(金)21:34:08 ID:HtH
no title

そうなんですね。了解です!
遅くなりましたが、こんな感じになりました。

22: 名無しさん 2018/07/06(金)22:15:39 ID:1G6
自分が間違えてしまいごめんなさい。
消失点(放射状に線が出る元の点です)が左に置かないといけないのに
右に置いてしまったせいでややこしくしてしまいました。
no title

23: 名無しさん 2018/07/06(金)23:11:13 ID:HtH
アッ!?
左だったんです!?
全然気にしなくて大丈夫ですよ(笑)
失敗は誰にでもある事ですし、失敗といういい経験ができました。
次に生かそうと思います。^^

24: 名無しさん 2018/07/07(土)17:45:00 ID:JEX
no title

ふと気なったのですが、赤い線の部分は補助線に沿って描くんですか?

25: 名無しさん 2018/07/07(土)17:50:13 ID:JEX
何だか違和感を感じます...

26: 名無しさん 2018/07/07(土)17:51:26 ID:oAK
補助線に沿っても沿わなくても良い
キャラが立ってる建物か道路が奥の建物と違う向きで置かれてることになるだけ
まず先に奥の建物とキャラが居る地点がどのように存在しているのかを考えると良いよ
なんか横から見た図とか軽く描いてみてさ

27: 名無しさん 2018/07/07(土)17:57:05 ID:JEX
なるほど...
補助線に沿って描なくてもいいんですね!
一回横から見た図を描いてみようと思います。
ありがとうございます。

28: 名無しさん 2018/07/07(土)18:14:11 ID:JEX
no title

壁を緩やかに修正してみました。
建物など、他にも違和感を感じる所があったら教えて欲しいです。

29: 名無しさん 2018/07/07(土)18:29:15 ID:08C
おらそれより女の子がいる場所が地面に対して平行じゃない方が気になるわ

30: 名無しさん 2018/07/07(土)18:36:59 ID:oAK
no title

ちゃんとパース取るとこんな感じ
手前側の手すりとか塀をなんかデザインしてあげると良い
金属パイプの塀とかも良いかも
んででかい植木鉢とかで観葉植物とか置いてあげて手前の緑を稼ぐ

no title

現状こんな風にアイレベルがめっちゃ傾いた状態になってる
下の消失点が画面真下よりだいぶ右にあるから
アイレベルを傾けちゃいけないわけではないけど意図的にやってるわけでもなさそうだし

31: 名無しさん 2018/07/07(土)18:55:50 ID:JEX
平行、アイレベルの傾きですか...
アイレベルは確か、目線でしたよね?
自分では何が悪くてアイレベルが傾いてしまったのか分からないのですが、どうやったら修正できますか?
分からないばかりですみません。

32: 名無しさん 2018/07/07(土)19:19:09 ID:oAK
no title

建物の縦の線が画面右と左でバラバラになってるのよ
右側の赤い矢印が>>30の下に貼った斜めにしたのと同じ角度になってるっしょ?

33: 名無しさん 2018/07/07(土)19:20:59 ID:oAK
だから赤矢印も青矢印と同じ消失点に向けてあげればいい

36: 名無しさん 2018/07/07(土)19:38:48 ID:JEX
ふむ、そこがバラバラになったせいでアイレベルが傾いてしまったんですね。
分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。
修正してみます。

35: 名無しさん 2018/07/07(土)19:34:33 ID:oAK
曲げてくの良いね

37: 名無しさん 2018/07/07(土)19:40:41 ID:JEX
曲がっていくのも、変化があって素敵ですね!

34: 名無しさん 2018/07/07(土)19:33:59 ID:65c
no title

こういう感じに描きたいってこと?

38: 名無しさん 2018/07/07(土)19:41:25 ID:JEX
そんな感じです

39: 名無しさん 2018/07/07(土)21:20:35 ID:JEX
no title

消失点を意識して修正してみました。
傾きなおってますか?

40: 名無しさん 2018/07/07(土)21:32:41 ID:DgD
うーん赤矢印の部分は
>>30これの1枚目見るとわかると思うけど左下がりになるのよね
画面中心の真下に消失点があると意識してみて
画面左側は右下がり(青矢印部分)
画面中心は垂直
画面右側は左下がりになる

41: 名無しさん 2018/07/07(土)21:46:46 ID:JEX
言われてみれば、確かに左下がりですね。
消失点は、画面左上ではなく真下なのですか?

43: 名無しさん 2018/07/07(土)22:42:03 ID:DgD
消失点は右上と左上と真下ですね
こんだけ見下ろしてると三点透視じゃないと成り立たないのでこうなります

44: 名無しさん 2018/07/07(土)23:05:36 ID:JEX
えええええええぇっ!?
さ、三点透視だったんですか!
初心者が一点透視、二点透視吹っ飛ばして三点透視ですか!!
道理で難しいはずですよ!

45: 名無しさん 2018/07/07(土)23:09:32 ID:JEX
うぅ、今日はもう寝ようと思います...
カッコイイからって難しい構図を選んだ私のバカヤロー。
教えてくださった皆さんありがとうございました。
また明日来ます。

46: 名無しさん 2018/07/08(日)06:18:05 ID:YOX
ほんの少しでもカメラが見上げる・見下ろす角度になると三点目の消失点が出てきます
無理矢理一点や二点で描くこともできますが見上げる・見下ろす角度がきつくなるほど歪んでみえるようになります

そもそも一点透視も二点透視も全然理解してなさそうだからそこから学んだ方が良いのは確かでしょうな

47: 名無しさん 2018/07/08(日)13:43:25 ID:2y8
なるほど、、見上げたり見下ろす角度だと三点透視になるわけですね。
お察しの通り、私は一点透視も二点透視も全然理解出来ていませんし、そこから学んだ方がいいと自分でも思います。
ですが、途中で投げ出すのは嫌いなので、多少難しくてもこの絵を完成させてみたいです!
お手数をおかけしますが、御指導頂けると嬉しいです!!

48: 名無しさん 2018/07/08(日)13:46:40 ID:2y8
no title

補助線を一点透視の物から直してみました。
多分これでいけるはず...

49: 名無しさん 2018/07/08(日)16:54:17 ID:2y8
no title

修正してみました。
前回よりも良くなってるはず?

50: 名無しさん 2018/07/08(日)17:07:46 ID:h4y
すごい良くなってると思う

あと今更な話で申し訳ないんだけど、消失点と消失点の間は絵の横幅3つ分以上を推奨するって話をどこかで聞いたことがあって……
背景全修正はさすがにめんどくさいと思うからとりあえず背景を横に伸ばしてみるともっと自然になるかもしれない

52: 名無しさん 2018/07/08(日)17:44:28 ID:2y8
no title

ありがとうございます!凄く嬉しいです!!
少しだけ横に伸ばしてみました。

51: 名無しさん 2018/07/08(日)17:24:08 ID:YOX
ところでなんのソフトで描いてるので?

53: 名無しさん 2018/07/08(日)17:45:27 ID:2y8
SAIを使ってます。

54: 名無しさん 2018/07/08(日)18:58:17 ID:YOX
ならsai2にしてパース定規使う手があるな

55: 名無しさん 2018/07/08(日)19:23:05 ID:2y8
うーん...
SAI2をを起動するとですね、何とかドライバーがエラーを起こしましたと何故か表示されるんですよ。
キャンパスも作成に失敗しました、と出るんです。
コンピューターは得意じゃないので、移行したいのは山々ですが難しいです。

98: 名無しさん 2018/07/14(土)00:03:19 ID:d2U
知ってはいるのですが、>>55の理由で使用できないんですよね...
コンピューター得意な人羨ましいですねー。

56: 名無しさん 2018/07/08(日)19:27:18 ID:2y8
no title

伸ばし過ぎた気がしたので修正しました。
そろそろ、ちょっと怖いですが建物を描きこんでみます。

57: 名無しさん 2018/07/08(日)23:58:52 ID:2y8
no title

難しくて中々進まないです。
とりあえず、今日はここまでにして寝ます。

58: 名無しさん 2018/07/09(月)00:17:34 ID:KjG
ええやん

59: 名無しさん 2018/07/09(月)17:46:06 ID:CPZ
ありがとうございます!頑張ります!

60: 名無しさん 2018/07/09(月)23:56:35 ID:CPZ
no title

今日はここまで進みました。
かなり町らしくなって来たと思います!!

61: 名無しさん 2018/07/10(火)00:00:16 ID:Y1D
やっぱり、立体力が不足しているみたいですね、屋根とかが歪んじゃいます...
沢山描いて今よりもっと上手く描けるようにならないと。

62: 名無しさん 2018/07/10(火)04:16:38 ID:qDN
あー石畳をこの距離で石っぽく描いちゃアカン
実際のサイズが石1つで2メートルとかのおかしな多きさになっちゃうからミニチュア感がでちゃってる
家の大きさとかと見比べてサイズ感を踏まえて描いてあげよう

63: 名無しさん 2018/07/10(火)18:37:37 ID:Y1D
あんまり小さく見えるものを、描き込んじゃ駄目だったんですね...
確かに、ここまで距離があると写真でも詳しくは見えないですもんね。
この距離で詳しく描いてあると、1、2メートルの高さのすごく歩きにくい道になっちゃうんですね!

64: 名無しさん 2018/07/10(火)18:42:55 ID:Y1D
自分では中々気づけないことでした。
もっと深く考えて描かなくちゃいけないですね、反省です。
教えてくださりありがとうございます。

65: 名無しさん 2018/07/10(火)19:12:26 ID:Y1D
no title

描きこみを削除して、色を変更そして奥の方を若干ぼかしてみました。

66: 名無しさん 2018/07/10(火)19:14:59 ID:Y1D
屋根もあまり描きこまない方がいい感じですかね?

67: 名無しさん 2018/07/10(火)21:55:12 ID:qDN
近くはよく見えるから情報多い
遠くは細かい部分は見えないから情報少ない
ってやると情報量だけでも遠近感って作れるのね
だから手前にどれだけ情報を置けるかで遠くにどれだけ情報を置いても大丈夫かが決まる
手前どれくらい頑張れるかな?

あと普通にアニメ背景の資料見ると良いよ

68: 名無しさん 2018/07/11(水)00:40:46 ID:WjH
なるほどです...
情報量で遠近感ですね。
近くはこだわって、遠くはなるべく簡素に描いてみます!!

69: 名無しさん 2018/07/11(水)00:46:07 ID:WjH
アニメ背景を初めて検索してみましたが、凄く綺麗な物だったんですね。
今の絵が終わったら模写してみようと思います。
私もこんな背景が描けるよう頑張ります!ありがとうございます!!

70: 名無しさん 2018/07/12(木)00:31:23 ID:OQ6
no title

相変わらず描く速度が亀...
間違い探しの域ですね。
屋根ってこんな感じの描き方でいいのでしょうか?
自信がないです...

71: 名無しさん 2018/07/12(木)00:34:54 ID:OQ6
手探りで色々調べながら描いてるから仕方ないのかな...

72: 名無しさん 2018/07/12(木)15:40:12 ID:GQa
飛んでるのか立ってるのかわからんけども
たぶんこの構図は人物を多少俯瞰にしたとしても地平線が見える
さらに背景に合わせる形で俯瞰きつくしないと成り立たない
あくまで地平線が見えない角度でカメラを向いてるなら
この子は自分の重みで踏ん張る表情を隠せないはず
no title

73: 名無しさん 2018/07/12(木)20:11:59 ID:OQ6
ええと、難しくてあまり良く分かっていないのですが、今の状態だと人物がかなり無理をしているということですか?

74: 名無しさん 2018/07/12(木)20:13:31 ID:OQ6
no title

こんな感じですか?

75: 名無しさん 2018/07/12(木)20:14:54 ID:OQ6
あ、背景を今のままだとしたらです。

76: 名無しさん 2018/07/12(木)20:21:02 ID:oTH
ここを直せば違和感が消える、とはならないと思う
人物が空中から落下しているという構図ならなんとか

77: 名無しさん 2018/07/12(木)20:33:52 ID:OQ6
Noooooo!!!?
そんな...
いっそのこと羽でも生やしますか...

78: 名無しさん 2018/07/12(木)20:38:04 ID:oTH
とりあえず>>72の意味を理解できるようにしないとだね

79: 名無しさん 2018/07/12(木)21:14:58 ID:GQa
これ高さの奥行きも出したいわけだから三点透視だよね
ちゃんと三点を決めとかないと
特に下の点がガバガバになっとると思う
人物も同じように奥行と三点を意識すればいい
クリスタならパース定規あるから使ってみるとええよ
no title

80: 名無しさん 2018/07/12(木)23:44:44 ID:OQ6
そうですね。
理解できるようにならないとです。
羽は最終手段で...

81: 名無しさん 2018/07/12(木)23:57:39 ID:OQ6
うーん三点難しいです...
奥行きと三点ですね。
まだまだ余り上手く使えなくて、見よう見まねで画像を参考に描いてみました。
no title

82: 名無しさん 2018/07/13(金)00:01:41 ID:zel
今はsaiを使っているんですが、定規はないのでクリスタ購入考えておきます。

83: 名無しさん 2018/07/13(金)00:16:36 ID:zel
no title

床とかは描いた方がいいのですか?

84: 名無しさん 2018/07/13(金)00:38:14 ID:1PO
横から見るとこんな感じになるかと思いますが、
縦・横・上の3視点から見た時の図を描いてみるといいかもしれませんね
no title

85: 名無しさん 2018/07/13(金)00:39:03 ID:tET
中世風な風景に対して謎素材の柵が場違いな気もする
水面に映ってる建物の角度もおかしいけど
鏡の上にペットボトルでも置いてみるといいよ
理解できないなら目で見たほうが早い

86: 名無しさん 2018/07/13(金)01:04:22 ID:e8Q
キャラでかくして家を小さくして歪ませて地平線描こう

87: 名無しさん 2018/07/13(金)12:12:45 ID:RnD
なんつーか女の子に目が行かない絵になってる

89: 名無しさん 2018/07/13(金)12:58:06 ID:5fB
背景が俯瞰強いんだからどうあがいても前の人は強い俯瞰になる
そのせいで人物の強調が弱くなる
立ってるなら地平線見せるくらい傾けないと無理だと思う

90: 名無しさん 2018/07/13(金)17:43:04 ID:zel
いっぱいコメント貰っててビックリです。
皆さんありがとうございます。
順番にやってみます!!

91: 名無しさん 2018/07/13(金)18:37:37 ID:zel
no title

no title

んー、こんな感じですか?

92: 名無しさん 2018/07/13(金)18:43:42 ID:zel
なるほど、角度と素材ですね!
鏡で確認してみましたが、垂直に映るんですね。
ご指摘ありがとうございます。
バリバリの感覚派のなので助かります。

93: 名無しさん 2018/07/13(金)18:51:02 ID:zel
う~ん
キャラクターが今度は弱くなってるということですよね...
やっぱり逃げずに地平線を描いた方がいいみたいですね。
修正してみます。

94: 名無しさん 2018/07/13(金)18:59:01 ID:zel
あ、今日クリスタ買ったんですけど、ここまで来てるとそっちで最初からやり直した方がいいですかね?
saiにはパース定規ないので...

95: 名無しさん 2018/07/13(金)19:25:20 ID:tET
なんか俺が買わせたみたいで悪い
パース定規で覚えられるほど単純じゃないけど
便利ってだけで・・・
申し訳なくなってきた

96: 名無しさん 2018/07/13(金)19:45:15 ID:zel
あっ、別に買わされた訳ではないですよ!!
自分でよく考えて購入することを選んだので!
前からsaiの機能が物足りないと感じることがあって、クリスタ買うの迷ってたんですよね。
いつも親身になって教えてくださり、ありがとうございます!

97: 名無しさん 2018/07/13(金)20:06:43 ID:qA5
sai2は定規あるじゃん

99: 名無しさん 2018/07/14(土)00:06:04 ID:d2U
no title

今日はここまでです。
おかしい所があったら教えてください。

100: 名無しさん 2018/07/14(土)10:36:29 ID:d2U
ダメだ。描けない...
どんどん歪んでく、、
補助線を引いてない所ってどうすればいいんでしょ?

101: 名無しさん 2018/07/14(土)15:26:15 ID:d2U
no title

上の方の箱が歪んでいるというか、浮いているというか...

102: 名無しさん 2018/07/14(土)15:30:45 ID:6em
取りあえず、地球は球体やぞ

103: 名無しさん 2018/07/14(土)15:44:06 ID:d2U
球体...球体ですね。
ということは、地平線が見えていてもそこまで建物を描きこまなくてもいい感じですか?

104: 名無しさん 2018/07/14(土)16:07:11 ID:d2U
no title

こんな感じです?

105: 名無しさん 2018/07/14(土)16:14:51 ID:6em
良くなった

106: 名無しさん 2018/07/14(土)16:16:54 ID:7UF
遠くは屋根の上を作るより屋根の側面を描いていく感じ

107: 名無しさん 2018/07/14(土)16:22:56 ID:d2U
ありがとうございます!
屋根の側面ですね、描いてみます。

108: 名無しさん 2018/07/14(土)18:44:47 ID:d2U
no title

多分できてるはず...

109: 名無しさん 2018/07/14(土)19:38:18 ID:7UF
んーまぁ別に良いんだけど奥の方の建物の高さがカメラと同じくらいになってるね
手前下の建物より遥かに高い位置にキャラが居るのに遠くの建物が同じ高さということは奥は小高い丘になってるんだろうなーって絵になってる

112: 名無しさん 2018/07/14(土)22:41:36 ID:d2U
なるほど、ちょっと遠くの建物が高いんですね。
低くしてみます。

110: 名無しさん 2018/07/14(土)20:17:51 ID:cX4
https://earth.google.com/web/@34.78071716,135.78806182,39.3581912a,197.89634633d,35y,47.36600524h,63.29334637t,0r
例えばこんな感じで似た構図をGoogleで探してきて参考にしてもいいんじゃない?

113: 名無しさん 2018/07/14(土)22:47:07 ID:d2U
そんなアプリがあったんですね!
参考になります!
自分の家が載っててビックリです。

111: 名無しさん 2018/07/14(土)20:30:14 ID:dm7
地球が丸いなんて古代人でもわからんかったんだから
無理に丸めなくてもええぞ
そりゃあ超高い所から見れば丸いけども
地上からみれば見えないでしょ

114: 名無しさん 2018/07/14(土)22:51:15 ID:d2U
確かにそうですね!
丸めすぎた気がします。
画面右上を高くしてみます。

115: 名無しさん 2018/07/14(土)22:54:15 ID:YAu
なんとなくベネチアとかの雰囲気が合いそう
http://imgur.com/jj7D6yJ.jpg

116: 名無しさん 2018/07/14(土)23:09:29 ID:d2U
あー、いいですね!
そんなイメージです!!
検索してみます。

117: 名無しさん 2018/07/14(土)23:43:28 ID:d2U
no title

修正してみました!

118: 名無しさん 2018/07/15(日)02:11:27 ID:FPJ
望遠なら115みたいになるけど人物見る限り違うからなぁ

119: 名無しさん 2018/07/15(日)09:30:45 ID:7A1
そうですね。
なかなか同じ構図が見つからないです...

120: 名無しさん 2018/07/15(日)10:11:34 ID:UKO
キャラがカメラを見ているのであれば
アイレベルはキャラに合わせたほうがいいと思う

121: 名無しさん 2018/07/15(日)11:03:52 ID:gmi
人物は上からだけど、建物はそれより低い位置にカメラがある

あとあまり縦に長い場合(画角が広い場合)は曲面パース使わないと変な感じになってしまう
no title

122: 名無しさん 2018/07/15(日)19:09:09 ID:7A1
今だと、アイレベルが合っていないというわけですね...
建物と人物のアイレベルがバラバラということは、二台のカメラで撮影して、無理矢理写真を合成している感じですかね?

キャンパスサイズも変更してみます。

125: 名無しさん 2018/07/15(日)22:08:36 ID:7A1
no title

こんな感じですか?
アイレベルの位置が、イマイチわかりません...

126: 名無しさん 2018/07/15(日)22:30:52 ID:FPJ
理解できない人は何を言っても理解できないし
そういう人には模写という方法しかない
脳が使えないなら腕に記憶させるしかない
自分の画力がゴミだと思ううちは模写とデッサンだけをお勧めする

127: 名無しさん 2018/07/15(日)22:53:15 ID:gmi
アイレベルから遠くなるほど(視点の中心)パースは歪むので、
そういうのを意識してみるといいかもしれません
まぁどこを中心とするかにもよりますが、ゆがみを取り入れた方が良いと思います
no title

128: 名無しさん 2018/07/15(日)23:05:00 ID:7A1
そうですね...
私は基本すら薄っすらとしか分かってませんし。
模写などをするのが効率がよさそうです。
ただ、今描いている絵を自分が満足できないまま放り出すのは、自分のポリシーに反するので、今描いている絵と同時進行してやってみようと思います。
手厳しくも、為になるじょげ助言をありがとうございます。

130: 名無しさん 2018/07/15(日)23:13:14 ID:7A1
アイレベルは上にあったんですね。
そして歪みですね...
難しそうですが挑戦してみます。
ありがとうございます!

131: 名無しさん 2018/07/15(日)23:20:53 ID:gmi
>>130
アイレベルという言い方が紛らわしいけど、地面と平行にある線のことをアイレベルという
ただ、アイレベルから消失点が伸びているとも限らないので注意が必要です

パースだけで建物などを並べようとすると高校の数Bで勉強する関数などを使う必要があるので
sin cos tan等、ので現実の背景を使ってしまった方が良いと思います。

132: 名無しさん 2018/07/15(日)23:47:53 ID:7A1
アイレベルは地面と平行ですね...
必ずしもそこから伸びているわけではないようですが、アイレベルから消失点が伸びていないときは、どういう時ですか?

まだ高校で数Bは習っていないですね...
確かに、描ききれない程建物を描かなくちゃいけない時は写真を使った方が良さそうです。

136: 名無しさん 2018/07/15(日)23:55:34 ID:gmi
>>132
例えばビルから地面を見下ろしているところを想像してみてください
no title

133: 名無しさん 2018/07/15(日)23:50:13 ID:gmi
凄い適当なので長さはあまり気にしないでください
1マス1mです
下の赤が目 二つの四角が箱 青い線は画角です
no title

134: 名無しさん 2018/07/15(日)23:51:15 ID:gmi
横から見た図
緑は地面です
no title

135: 名無しさん 2018/07/15(日)23:53:30 ID:gmi
四角がキャンバスです
四角の箱はこう見えます

箱置くだけでも大変です
no title

137: 名無しさん 2018/07/15(日)23:58:52 ID:gmi
ビルの消失点は赤点にありますが、アイレベルは画面外にありますね
no title

138: 名無しさん 2018/07/16(月)00:14:38 ID:lQp
わぁ!
ご丁寧にありがとうございます!!
色々なパターンがあるんですね。
勉強になります!

139: 名無しさん 2018/07/16(月)00:18:41 ID:mzO
ビルからってより二つのビルの丁度半分の地点の上空からだな

140: 名無しさん 2018/07/16(月)00:22:07 ID:lQp
となると、なかなか特殊な状況のようですし、ほとんどは消失点をアイレベルの上に置いても良さそうですね。

142: 名無しさん 2018/07/16(月)00:23:30 ID:8QB
>>140
地面に立って、なおかつ地面に平行に置かれている立方体については、
アイレベル上に消失点においておk
ただ、坂道とか地面にずれがあるとこの限りではない

141: 名無しさん 2018/07/16(月)00:22:58 ID:lQp
上空ですね...

143: 名無しさん 2018/07/16(月)00:25:25 ID:8QB
今回の絵だと
上から下を見下ろしている絵になっているので消失点は複雑になると思います。

144: 名無しさん 2018/07/16(月)00:29:10 ID:lQp
なるほど、坂道もずれるんですね!
浮いてたりしてもずれそうです。

145: 名無しさん 2018/07/16(月)00:31:31 ID:lQp
複雑になるとのことですが、消失点は3つ以上になりますか?

146: 名無しさん 2018/07/16(月)00:37:24 ID:8QB
上でも行ったけど画角が広すぎるから消失点4つの局面パースじゃないと描けない構図に思います

上からの見下ろしなのに水平線が見えてるでしょ
相当画角が広い

実際に、机の上から人を見下ろしてみてください
その状態で空が見えますか?
水平線が見えますか?
通常は見えません

148: 名無しさん 2018/07/16(月)00:52:37 ID:lQp
4点透視だったんですか...
三点透視やと思ってました。
確かに見えないので、魚眼な感じになるわけですね。

147: 名無しさん 2018/07/16(月)00:39:06 ID:8QB
もしiphoneがあるなら、パノラマ撮影で、地面から空までを撮影してみてください
その時の曲がり具合が参考になると思います

150: 名無しさん 2018/07/16(月)00:55:41 ID:lQp
iphone使ってるので、やってみます!
何から何までありがとうございます。

151: 名無しさん 2018/07/16(月)00:56:27 ID:OA1
初心者に多くを求めすぎだぞ
何度も描いていくうちに理解していくもんを詰め込むようにアドバイスしても理解できるわけ無いから

三点透視じゃないと無理な俯瞰とかでもまぁ二点からでも良いかーくらいで見てやらないと

154: 名無しさん 2018/07/16(月)01:11:13 ID:lQp
>>151
今、丸腰で富士山に挑んでしまった初心者の気持ちですが悔いはないです。
自分の望んだことなので。
むしろ、三割くらいしか理解できていないので、ちょっと申し訳ないです。

155: 名無しさん 2018/07/16(月)01:13:25 ID:8QB
>>154
すでに上でいくつか案が出てるから、それ採用してもいいんじゃない?
局面パースとか非常に難しいよ
というか俺も無理だしプロでも難しいと思います・・・

157: 名無しさん 2018/07/16(月)01:19:23 ID:lQp
>>155
そうですね...そうですよね!
やっぱり難しいですよね!
自分阿保過ぎる思うとって落ち込んでたんですが、元気出て来ました!!
ありがとうございます。

158: 名無しさん 2018/07/16(月)01:27:55 ID:8QB
>>157
逆にプロとかは生産性高めるために3Dソフト使ってるよ
そもそもまともにパース計算するのってほぼ無理だから

地面に正方形並べるだけでも大変なのに、それが傾いてたり大きさが違ってたりしたらもう無理

159: 名無しさん 2018/07/16(月)18:21:44 ID:lQp
>>158
そうだったんですね!
今まで、ずっと手描きで描いているのかと思ってました。
驚きです。

152: 名無しさん 2018/07/16(月)01:00:21 ID:K0p
背景以外も描けてないオチやんけ!!!

156: 名無しさん 2018/07/16(月)01:15:35 ID:lQp
そんなオチは嫌だあああぁ!!

160: 名無しさん 2018/07/16(月)18:43:05 ID:Gyx
とりあえず1点透視から始めれば?
主の絵奥にいくほど建物がでかくなってるの気づいてるか?
真上から見ると↓図みたいになるわけ
いきなり3点だの4点だの描いても指摘個所があまりにも多すぎて頭がパンクするぞ
no title

162: 名無しさん 2018/07/16(月)19:37:50 ID:lQp
>>160
そうですね!
一点透視の模写からしてみます。
奥に行くほど建物が大きくなっているのは、自分自身全く気づいてませんでした...
模写を中心にして、今の絵は少しずつ進めていこうと思います。
ご指摘感謝です!

161: 名無しさん 2018/07/16(月)18:50:13 ID:kQT
絵って難しいよな
空間把握能力が平均的なくらいしかない人は人以上に努力しないと

163: 名無しさん 2018/07/16(月)19:42:15 ID:lQp
>>161
難しいですよね!
自分の空間把握能力は平均、又はそれ以下なので、コツコツ頑張っていくしかなさそうです。

167: 名無しさん 2018/07/17(火)02:39:37 ID:ga3
キューブハウスで画像検索
出てきた四角い家をいっぱい描く
窓やら玄関やらガレージやら車やら細かいその他は無視していいから、輪郭のサイコロ的な部分だけをとにかく描く
このシンプルな四角い箱を違和感なく描けないと、いきなり複雑な背景なんて無理

170: 名無しさん 2018/07/17(火)18:29:19 ID:04K
>>167
キューブハウスで検索してみたのですが、二階にある黄色の立方体がかなり難しそうです...
セットが終わったら挑戦してみます。

171: 名無しさん 2018/07/17(火)18:47:06 ID:ZzJ
>>170
明らかにそれじゃないだろう
イチはまだ豆腐物件で練習しないといけないレベル

235: 名無しさん 2018/07/31(火)19:10:17 ID:18o
うーん…
何かがおかしいのだけど理由がわからないです。

no title

236: 名無しさん 2018/07/31(火)20:39:44 ID:utk
>>235
とりあえず足元まできっちり描いてみたらいいんじゃないかな。
あと、背景が謎過ぎるのも原因かな。
下手に補助線みたいなのを勘で描くんじゃなくて、方眼の素材を拾ってきて
自由変形でパースに合わせて張り付けたりした方が良いと思う。

237: 名無しさん 2018/07/31(火)21:17:58 ID:18o
>>236
ありがとです!
やってみます。

238: 名無しさん 2018/07/31(火)22:05:44 ID:18o
ダメだこりゃ…
色々やってたら、ぐちゃぐちゃになりすぎてもう訳がわからなくなってきました。
難易度間違えた気がするので違うのにします。

239: 名無しさん 2018/07/31(火)22:21:15 ID:E9e
普通に箱を並べる所から始めたらどうかな?

240: 名無しさん 2018/08/01(水)00:03:50 ID:WRO
>>239
そうですね…
並べるの上手く出来ないので明日やってみます。

241: 名無しさん 2018/08/01(水)19:50:14 ID:WRO
箱を並べて見ました。
つらい…
no title


no title


no title

242: 名無しさん 2018/08/01(水)19:59:05 ID:WRO
筆が遅いの本気で何とかしないと…
練習量にもかかわりますし。
ワンドロでもすればなおりますかね…

243: 名無しさん 2018/08/01(水)20:13:30 ID:oE8
筆が遅いなんて初心者では普通のこと
要するに色んな事を悩んで処理してあーじゃないこーじゃないやってる訳でしょ
経験値貯めて慣れてきたら無駄な悩みや工程が減って速くなる
でも描き込みが増えて遅くなる

244: 名無しさん 2018/08/01(水)20:34:18 ID:WRO
>>243
なるほど…
経験が必要なんですね!
ありがとうございます。

245: 名無しさん 2018/08/01(水)21:00:23 ID:uvC
箱は全部同じ大きさで描かないと、あんまり練習にならない気がするけど。
一辺1メートルの立方体として考えればそこに人間を配置したときに、どれくらいの大きさになるとかがわかってくると思う。

246: 名無しさん 2018/08/01(水)21:29:49 ID:WRO
>>244
ありがとです。
そう考えると、なかなかいい練習になりそうですね。
難しそうですがやってみます!

引用元: ・http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1530867727/



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