何でもしますから
2: 名無しさん 2018/02/22(木)21:35:12 ID:ITs
操作が楽
8: 名無しさん 2018/02/22(木)21:41:50 ID:g7j
>>2
楽なんか?オートマの方が楽そうやが
楽なんか?オートマの方が楽そうやが
12: 名無しさん 2018/02/22(木)21:44:22 ID:8h5
>>8
楽かどうか置いといて
慣れたら正直マニュアルのほうが事故少なくなると思うでワイは
楽かどうか置いといて
慣れたら正直マニュアルのほうが事故少なくなると思うでワイは
15: 名無しさん 2018/02/22(木)21:46:01 ID:pnr
>>12
シフトチェンジしなあかんから居眠りしてる場合ちゃうしな
シフトチェンジしなあかんから居眠りしてる場合ちゃうしな
3: 名無しさん 2018/02/22(木)21:35:22 ID:88i
ん?今マニュアル車って
4: 名無しさん 2018/02/22(木)21:35:50 ID:8h5
とりあえずマニュアル、オートマどっちも乗れる
それ以上でも以下でもない
それ以上でも以下でもない
5: 名無しさん 2018/02/22(木)21:36:49 ID:GvO
そろばん塾みたいなもん
現代には必ずしも必要やないけど習うと便利
現代には必ずしも必要やないけど習うと便利
6: 名無しさん 2018/02/22(木)21:37:13 ID:qOd
大型車ってマニュアルか
7: 名無しさん 2018/02/22(木)21:37:32 ID:GcU
ネットでオートマ煽り見てもカスがなんか言ってると軽く流せる
9: 名無しさん 2018/02/22(木)21:42:41 ID:VKw
ブレーキとアクセル踏み間違えてもクラッチ踏んでなきゃ動かないから事故にならない
11: 名無しさん 2018/02/22(木)21:44:00 ID:GcU
>>9
踏んでた方が事故にならんくね
踏んでた方が事故にならんくね
10: 名無しさん 2018/02/22(木)21:43:16 ID:b9x
楽しい
13: 名無しさん 2018/02/22(木)21:44:33 ID:iaf
助手席に乗ると非常に不愉快
14: 名無しさん 2018/02/22(木)21:45:35 ID:q9b
燃費がいい
16: 名無しさん 2018/02/22(木)21:46:39 ID:9JQ
マニュアル免許取ると原付も乗れるようになるんや
17: 名無しさん 2018/02/22(木)21:46:39 ID:8lF
マニュアルをガチャガチャしてると脳が活性化するンゴ
なおAT乗り
なおAT乗り
18: 名無しさん 2018/02/22(木)21:46:55 ID:Afq
レバーガチャガチャするのが楽しい
19: 名無しさん 2018/02/22(木)21:48:42 ID:VKw
古い名車を運転できる
20: 名無しさん 2018/02/22(木)21:49:02 ID:u5Z
2速から3速に入れるのが快感
21: 名無しさん 2018/02/22(木)21:49:53 ID:ogA
加減速の時にドンピシャで欲しいギア選べるのが楽しいと言えば楽しい
無論どうでもええニキにとっては面倒くさいだけってのは百も承知
無論どうでもええニキにとっては面倒くさいだけってのは百も承知
22: 名無しさん 2018/02/22(木)21:50:28 ID:grD
山下る時はMTのが楽
24: 名無しさん 2018/02/22(木)21:51:32 ID:ogA
>>22
ハイブリッド車で山道走ったことないんやけど回生ブレーキならフットブレーキ使いっぱなしで下ってもOKってマ?
ハイブリッド車で山道走ったことないんやけど回生ブレーキならフットブレーキ使いっぱなしで下ってもOKってマ?
23: 名無しさん 2018/02/22(木)21:50:58 ID:GdB
運転に集中せなあかんくなるから注意散漫するならマニュアルにしてたほうがええんちゃう
25: 名無しさん 2018/02/22(木)21:59:53 ID:grD
回生ブレーキは通常のエンブレより弱い
フット使いっぱなしというか、勾配がキツイならBレンジに入れるなりして下った方がいい
フット使いっぱなしというか、勾配がキツイならBレンジに入れるなりして下った方がいい
26: 名無しさん 2018/02/22(木)22:00:12 ID:g7j
なんだかんだワイも免許とったらマニュアル買おうかと思っとるんや
27: 名無しさん 2018/02/22(木)22:00:53 ID:Afq
最近ってMTのほうが高いんやっけ
29: 名無しさん 2018/02/22(木)22:02:57 ID:ogA
>>27
車種によるとしか言えんが現行車でMTグレードある車はそもそもあんま安い車種がないやろ
スズキアルトみたいな変わり種もあるが
車種によるとしか言えんが現行車でMTグレードある車はそもそもあんま安い車種がないやろ
スズキアルトみたいな変わり種もあるが
28: 名無しさん 2018/02/22(木)22:01:45 ID:grD
後、常に回生ブレーキが効くわけじゃないから注意しろよ
32: 名無しさん 2018/02/22(木)22:06:26 ID:juA
長い下り坂はMTの方が楽
33: 名無しさん 2018/02/22(木)22:06:51 ID:xnJ
悩む時点で多少はMTに興味あるみたいやしMTがええんちゃう
慣れればなんも問題ないで
慣れればなんも問題ないで
34: 名無しさん 2018/02/22(木)22:07:57 ID:grD
下り坂でブレーキランプパッカパカさせてる車見るとちょっと怖いわ
危なっかしい
危なっかしい
41: 名無しさん 2018/02/22(木)22:17:27 ID:l7n
乗せてもらうと面白いなあって思うけど運転してると面倒になってくる
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1519302877/
334: 名無しさん 2017/01/01(火)00:00:00 ID:334
ピックアップ
コメント一覧
ならAT限でもええかってなる
渋滞で地獄を見るのだけがデメリット
踏み間違えるレベルの技術の人間がMTで街中走るとか迷惑でしかないんだよなぁ
DCTだと出来ないので悲しい。
凄く使いやすい
特に下り坂の信号待ち
無条件で偉そうなんだよな
他のカテゴリはそうでもないのに
エンジンブレーキはやはり有能
けど渋滞とかを考えるとATの方が良いからATしか買うことはない
車のAT限定で原付MTも運転できるのに
ちょっと何言ってるかわからない
たまにAT乗るけど、なんだかなーってなる
ただ、オートクルーズだけは憧れる
まあ乗りたい車で選べとしか
クラッチ踏みっぱ?
乗りたかったら乗ればいいし乗りたくなかったら乗らなきゃいい
踏み間違いは技術じゃなくてパニクった時に起こるものだぞ
その時に動くか止まるかの違いは大きい
あれ苦手って人多いよな
マニュアル 遊ぶ箱
最近のCVTの方が燃費いいとか言ってるやつはカタログ燃費しか見てないから無視して良し
こういうMT=DQNと思ってる奴まだいるのか
むしろヤン車乗り回してブヒブヒ言ってる奴のほうがAT乗ってるぞ
それをメリットと考えられるかどうかやな
シフトチェンジの手間なんてその内に身体が自然と反応するようになる
ギリ健のワイにはATが限界なのに
ATCVTは低回転のまま走ってえ
ATCVTは低回転のままで走ってええけど、MTは回転数を一定以上まで回さないとシフトチェンジできない縛りがある
最近のコンパクトカーはATなのにアクセルとブレーキのパッドが近い車種あるしあれは踏み間違えてもしゃーないと思ってしまう
踏み間違える奴がマニュアル乗ったら余計迷惑とか言うけど、マニュアルに慣れたらいまみたいな事故は確実に減るし。むしろAT禁止にするべき。運転出来ない奴が減って渋滞なくなるよ
山道とかアップダウンがあったりするとMTの方が楽だよな。
で、MTに乗りなれると、ATに乗った時左手が意味もなくレバー握ってるんだよ
運転に集中できる、というかせざるを得ない
燃費がいい
構造がシンプルでなので耐久性に優れていて修理する場合も安価
繊細な運転が身につきやすい
ペダルの踏み間違いが構造上起こりにくい
個人的に実感できるのはこんなところかな
アンチですらキャプテンシーがあるからなまじ外せないのが厄介って言うくらいやし
遊びたいときはMTモードにすりゃいいしダルい時はATでダラダラ行けばええ
だがCVTの疑似変速は許せん
無意識でクラッチ踏むから変わらんよ
バスに乗ってて思う
腕吊るねん
踏み間違えは技術関係ない定期
って高校生のとき思ってた
ATは勝手に動くってもブレーキ踏むかサイド引けばいいんじゃない?
サイドブレーキを引く
↓
フットブレーキを踏みながらクラッチを踏む
↓
サイドブレーキを離す
↓
クラッチを離す
↓
坂道発進
の模様。サイドブレーキがないと後ろに下がってしまう。
渋滞の時とかは半クラでアクセル踏まずにじわじわ動くようにしてる
一定年齢以上はMTのみで講習クリアした人はOKにすれば車社会の地方は助かると思うんだけどね
メーカーもある程度はMT残してくれないと駄目だけど。
MTは止まろうと思っている時には必ずクラッチを踏むんだから、間違えてアクセルを踏んでも急加速なんてありえないんだから
せいぜい惰性で動く程度で重大事故は起こりにくい
というか踏み間違い事故が近年増えたのは、高齢者ドライバーが増えたというよりも、MT車が一気に無くなり、ATだらけになったからだと思うよ
昔はそんな話ほとんど無かったから
クリープとブレーキじゃなくてアクセルとクラッチで0km~5kmを行ったり来たりできる方が好き
俺がATに慣れてないだけだと思うけど。
←コメント更新
コメントする
AAがずれないように昔のフォント(2008年前後)で表示しています
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 試してみてね! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||<ゴルァ
/ づΦ