1: 名無しさん 2017/10/22(日)21:27:02 ID:O3d
リアルタイムで能力値がわからない
褒められる等がない
他ある?
褒められる等がない
他ある?
2: 名無しさん 2017/10/22(日)21:27:55 ID:O3d
あと運ゲー要素か
4: 名無しさん 2017/10/22(日)21:29:32 ID:TQn
将来的に社会に出たときに役に立つかどうか
6: 名無しさん 2017/10/22(日)21:30:12 ID:O3d
>>4
動機付けはあるが遠いんよな
動機付けはあるが遠いんよな
7: 名無しさん 2017/10/22(日)21:31:49 ID:O3d
ゲーム好きなんかないか?
ゲームにあって勉強にないもん
ゲームにあって勉強にないもん
8: 名無しさん 2017/10/22(日)21:32:22 ID:pQD
>>7
コントローラー
コントローラー
12: 名無しさん 2017/10/22(日)21:34:05 ID:uFH
スピード感
14: 名無しさん 2017/10/22(日)21:35:37 ID:ckF
そら楽しいかそうでないかやろ
そら知識欲抜きに勉強楽しい言っとるアホもおるかもしれんが大多数はゲームの方が楽しいし勉強はつまらないと思っとるで
そら知識欲抜きに勉強楽しい言っとるアホもおるかもしれんが大多数はゲームの方が楽しいし勉強はつまらないと思っとるで
15: 名無しさん 2017/10/22(日)21:36:46 ID:O3d
>>14
もちろん知識欲に関することはあるが
ゲームはモチベーションを高めてくる仕組みが内蔵されてると思うねん
勉強はそれがあまりない
もちろん知識欲に関することはあるが
ゲームはモチベーションを高めてくる仕組みが内蔵されてると思うねん
勉強はそれがあまりない
16: 名無しさん 2017/10/22(日)21:36:53 ID:k5l
勉強はゲームに比べ視覚的なアプローチで劣る場合が多い
18: 名無しさん 2017/10/22(日)21:38:13 ID:VjJ
即応性と確実生ちゃうかな
すぐ結果が出ることが初めから分かってる
すぐ結果が出ることが初めから分かってる
21: 名無しさん 2017/10/22(日)21:39:09 ID:O3d
>>18
即応性ちゅうんは能力値が見えんことやな
確かに確実性はない
即応性ちゅうんは能力値が見えんことやな
確かに確実性はない
20: 名無しさん 2017/10/22(日)21:38:47 ID:02E
ゲームで得られる知識が受験とかであまり役立たん
かといってゲームを真っ向から否定するのは違うと思うが
かといってゲームを真っ向から否定するのは違うと思うが
23: 名無しさん 2017/10/22(日)21:39:33 ID:O3d
>>20
いやゲームはよくできてると思う
いやゲームはよくできてると思う
24: 名無しさん 2017/10/22(日)21:40:34 ID:02E
>>23
どういうこっちゃ
どういうこっちゃ
25: 名無しさん 2017/10/22(日)21:41:42 ID:O3d
>>24
人にモチベーションを作る仕組みがうまい
爽快感、達成感、飽きさせない仕組みはすごいと思う
人にモチベーションを作る仕組みがうまい
爽快感、達成感、飽きさせない仕組みはすごいと思う
29: 名無しさん 2017/10/22(日)21:45:28 ID:02E
>>25
なるへそね
生徒のワイから言うと
勉強教える所から考えるんじゃなくて
あっこれは為になるンゴねぇ面白いんごんねえ所から教え方感激て欲しいんご
なるへそね
生徒のワイから言うと
勉強教える所から考えるんじゃなくて
あっこれは為になるンゴねぇ面白いんごんねえ所から教え方感激て欲しいんご
30: 名無しさん 2017/10/22(日)21:47:54 ID:O3d
>>29
ほうほう
興味をそそられることか
問題の背景とか不思議なこととか便利なこととかやな
ほうほう
興味をそそられることか
問題の背景とか不思議なこととか便利なこととかやな
22: 名無しさん 2017/10/22(日)21:39:27 ID:kCE
大学のレポートレベルの話なら受動的か能動的かの違いだと思う
ゲームは受動、勉強は能動
ゲームは受動、勉強は能動
27: 名無しさん 2017/10/22(日)21:43:01 ID:VjJ
ゲーム→1時間で10の幸福が得られる
勉強→3年間で100000の幸福が得られるかもしれない
べんきょうはリスク高いと感じとるのかもしらん
勉強→3年間で100000の幸福が得られるかもしれない
べんきょうはリスク高いと感じとるのかもしらん
28: 名無しさん 2017/10/22(日)21:44:22 ID:O3d
>>27
せやねん
将来のためって遠すぎるねん
せやねん
将来のためって遠すぎるねん
31: 名無しさん 2017/10/22(日)21:54:51 ID:02E
ワイ「面白そうんご!」→「ゲームするんご!」
ワイ「面白そうんご!」→「勉強するんご!」
この流れ作れたら1億総がり勉やないか?
ワイ「面白そうんご!」→「勉強するんご!」
この流れ作れたら1億総がり勉やないか?
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1508675222/
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コメント一覧
あ、もちろん好きな分野、教科のみでだが
同世代間の全国オンラインゲームで報酬も見えるし定期的にランキングもわかる
結果出ない奴がつまらないいうところもゲームと同じやね
勉強は結果を絶対求められるのが辛いしそこまで結果も出ないし受験に失敗しようものならその時点でルートが確定しちゃうからなー
自分の好きな事を好きなペースで調べるのも勉強っていうのかな
そういうのは嫌いじゃないんだけど
ゲーム感覚のまま大学いくとおかしなことになるけど
E-Sportsも規模が大きくなってきて大会総額何十億っていうのも見るようになってきた。日本ではまだ世間に認められてないけど、海外だと学校に行かずに1日中ゲームの練習をして18になる前にプロになって億稼いでる人も少なくないし
一回頭打ちになったらそれっきりってのがわかりきってるからちょっと
内容の違いもあるとは思うが、それ以前に他人に管理されるのが嫌なんとちゃうか
まんまワイやな
社会、理科は成績いいのに他がイマイチやったわ
だからこそバグなんかがおもしろく感じたりするけど
みんなが楽しんでいる「ゲーム」が商品化されるまでの工程なんか、まったく考えが及んでいない感じだもんなぁーこのスレ主
自分レア敵によく遭遇するので「デバッグの仕事向いてるよ」とゲーム会社の友人から勧められたことあるけど、やなこったと思ったわ
そこ抜ければテスト(受験以外)は楽しいしスコア伸ばすのも楽しいけど
勉強(に限らないが)は他人から望まれてることをやらなくちゃいけない
最終的な幸福のためには後者が大事なんだが、過労死とかはその辺のバランスが
崩れちゃったんだろうな
勉強も全く同じじゃないか?しかもラスボスを倒すと歴史に名を刻めるかもしれないんだぞ
幼少期からテストの結果しか見ない、良い点が当たり前と思っている駄目親に当たると大抵の子供は頭の良し悪し以前に勉強嫌いになる
テストで成績だすのが好きだった
一夜漬けでどれくらいの成績とれるか
その為にはどの勉強が一番効率いいか
どのルートが一番経験値あがるかって効率求めるのと一緒
やっぱゲーム感覚
そんなこと言う奴はテストで周りの人の上に立つことでしか自分を誇示出来ない子だったんかなぁ。点数取るより勉強で得た知識が頭の中でリンクしていくことが勉強最大の楽しみじゃないのかな?
でしかない
勉強はちゃんとやれば財産みたいなもん
と言いながらゲームしてるけど
別に点数を人にみせるわけじゃないから、それでしか自分を誇示できないとかいわれてもね。勉強もゲームも楽しみ方なんてひとそれぞれじゃん。
すまんな
勉強の醍醐味はそっちだと思うよ
それはその通りだけど学生時代は勉強よりゲームの方が好きだったって話
ただこの勉強方でもやらないよりは知らぬまに知識身に付いてるけど
ゲームはRPGとシューティングゲームじゃ全く別物だし
確かに根本的には似てるかもな
社会人でめちゃくちゃ忙しくても、楽しいからって言って趣味の分野の勉強したりゲームしたりしてる人もいるし、時間がないなんてのは言い訳でしかないよね
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