no title
1: 名無しさん 2016/12/29(木)04:23:31 ID:lC5
行動をコンピュータに言葉で伝え
それをコンピュータが処理し
世界観や設定に合わせてストーリーを処理していく
アクション要素があるゲームだったら
合間のアクションシーンや戦闘シーンなんかは
普通のゲームのように操作する

夢が広がりんぐ

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482953011/


2: 名無しさん 2016/12/29(木)04:24:00 ID:4GL
PC「もう用無しやでパパァンガパァン」

3: 名無しさん 2016/12/29(木)04:25:29 ID:lC5
まあ出来たとしても50年以上先になるか
そん時生きてればええな

4: 名無しさん 2016/12/29(木)04:25:36 ID:pk5
SAOのカーディナルみたいなのは夢あるンゴねぇ

5: 名無しさん 2016/12/29(木)04:26:27 ID:JVX
人工知能「黙れ」ヒトコロシ-

6: 名無しさん 2016/12/29(木)04:26:53 ID:ViO
ワイそういう設定のゲームが舞台のラノベ今書いてるけど
人間を理解できるAIは人間が理解しないという結論に至ったで

7: 名無しさん 2016/12/29(木)04:27:43 ID:lC5
>>6
意味が解らん

10: 名無しさん 2016/12/29(木)04:29:07 ID:6Em
>>7
つまり人間を理解できる人工知能は人間が理解しないんやで

12: 名無しさん 2016/12/29(木)04:32:58 ID:ViO
>>7
人間同士でさえ人間のことが理解できてないやろ?
でもそれがある意味人間らしさであって
理解されないからこそ理解しよう、されようという行為そのものが「人間」なんや
それを全部スッ飛ばして理解だけをするAIが作るものは誰一人として求めない・・・
スマンな
まだ自分でもよくわからんのや

13: 名無しさん 2016/12/29(木)04:34:23 ID:lC5
>>12
あーなるほど意味わからんわ

8: 名無しさん 2016/12/29(木)04:27:55 ID:pk5
人工知能「フルダイブ型のMMORPGや!みんな楽しんでくれるとええなぁ・・・」

人工知能「ログアウトするの悲しいンゴねぇ・・・せや!ログアウト機能削除したろ!」

14: 名無しさん 2016/12/29(木)04:37:01 ID:ViO
あーすまんやっと整理できた
物語を読む面白さは「理解しよう」って考えることであって
物語をつくる側は「理解されよう」ってことを考えるやん?
で、そこに摩擦が生じるのもある種の面白さやん?
完璧に理解をしてくれるAIはこんなことしてくれないやん?
ってことやで
自分が言いたかったのは

16: 名無しさん 2016/12/29(木)04:38:01 ID:lC5
>>14
具体的な例でいうとどういう話

18: 名無しさん 2016/12/29(木)04:43:20 ID:ViO
>>16
例えば難しいストーリーがあるとするやん?
イッチはそれに最初は抵抗を覚えるやん?
でも勧められていやいや読んでみるやん?
最初はキツかったけど読んでるうちに分かってきて面白くなってくるやん?
で、最終的な感想は「おもしろかった」ってなるやん?

でもAIが最初のイッチに合わせて、簡単なストーリーを作っちゃうやん?
それだと上で味わった「理解できた時の爽快感」ってのは味わえないやん?

15: 名無しさん 2016/12/29(木)04:37:57 ID:96F
それで突き詰めたつもりか小僧
進化は終わることはない
人間の英知なぞ始まったばかりやぞ諸君

17: 名無しさん 2016/12/29(木)04:42:45 ID:8z7
人間を理解するAIは人間が理解しないって
結局は 機械に俺の気持ちなんてわかるわけないってことでええの?
それとも人間の心情を情報としては処理出来るし対処も出来るけどそれは行動として見えるだけで理解はしてないってこと?

26: 名無しさん 2016/12/29(木)04:47:53 ID:ViO
>>17
そらそうよ
自分のことを本当に理解してるのは自分やで
性格が全く一緒でも自分より頭がよかったら自分とは言えないやん?
人間は所詮物質やけどそれが1つでも間違ったらそれは決して自分じゃないんや
だから完全に理解してくれるAIなんてつくれない
つくるとしたらそれは完全な自分のクローンやな

30: 名無しさん 2016/12/29(木)04:52:14 ID:lC5
>>26
言ってる事ガバガバじゃね
理解して合わせちゃうからダメって言ったり
理解できないって言ったり

34: 名無しさん 2016/12/29(木)04:56:25 ID:ViO
>>30
すまんなワイも何言ってるかわからんで

20: 名無しさん 2016/12/29(木)04:44:25 ID:HN2
ようわからんが一回人工知能10台くらい用意して
そのコミュニティがどう発展していくか実験してみたらええんちゃう?

22: 名無しさん 2016/12/29(木)04:45:26 ID:8z7
>>20
ディープラーニングかな?

21: 名無しさん 2016/12/29(木)04:44:49 ID:QwX
ふわっとした理論やな

24: 名無しさん 2016/12/29(木)04:45:58 ID:lC5
えぇ……ワイが悪いんか
本当に意味がわからんだけなんだが

25: 名無しさん 2016/12/29(木)04:47:06 ID:lC5
抵抗を覚える難しさがあるものがワイにとって楽しいなら
そこに合わせる事こそ人に合わせるという事になると思うんやが

29: 名無しさん 2016/12/29(木)04:51:32 ID:ViO
>>25
だからその作業は人に任せればええねん
AIの魅力は「理解してくれる」だから
理解を必要としないなら機械いらないやん

27: 名無しさん 2016/12/29(木)04:48:39 ID:9AO
ヒトってのは、一人一人考えがちがうやろ?だから理解にも差が生じる

でもAIの場合読み手側の考えに合わせたものしか作れへんからこの差が生じない
ってことやない?

28: 名無しさん 2016/12/29(木)04:48:53 ID:HN2
いまだに人工知能なんか検索する数を増やすことでしか進化できてないんやから
どうあがいても人間以上どころか人間並みにすらなられへんやろ
まあ技術でクリアできるかもしれんが

31: 名無しさん 2016/12/29(木)04:52:46 ID:HN2
将棋で人以上になれたのはたんに将棋が過去のデータを検索して処理する能力が人間より優れてただけで
未だに読みとか先を予測するとかいう部分はコンピューターはまだまだ子供レベル
というか構造的に不得意になってしまう分野なんやで

32: 名無しさん 2016/12/29(木)04:54:50 ID:ViO
人間の進化の秘密は「多様性」やで
自分が理解されず、できずに悩んで意見を交わし
それで生じる摩擦によって競争がうまれ、技術は進歩したんや

33: 名無しさん 2016/12/29(木)04:55:54 ID:8z7
ViOニキとイッチの想像してるゲームが全然違う気がする 多分イッチはSAO見たいなゲームに参加するタイプ ViOニキはワイがやりたいゲームをAIが作り出す
みたいな感じで両者に齟齬があるように感じる

36: 名無しさん 2016/12/29(木)04:59:53 ID:ViO
>>33
そらワイもわかっとる
だけどそんなに高性能なAIを作れば最終的に行き着くのはAIが作ってくれるものやと思うで
高望みな人間が一緒にゲームしてくれるぐらいのもんで満足するかいな

37: 名無しさん 2016/12/29(木)05:00:11 ID:HN2
>>33
まあ人工知能の究極の目標はそういうクリエイティブな分野でも活躍できるものを開発することやけどな
現段階ではその物真似くらいのことしか出来んだけで

38: 名無しさん 2016/12/29(木)05:01:51 ID:lC5
>>33
SAOという例えが正しいかわからんが
あくまで人間が世界観や設定については考えたものって感じやね
ただその違いはこの議論の核にはあまり関係ないな

35: 名無しさん 2016/12/29(木)04:59:19 ID:lC5
なんか色々に大げさに就職しすぎて話の核が見えなくなってるんだと思うで
人が適度に読みごたえを感じるちょうどいい難しさが
機械には出せないんじゃないかって話なのかな

39: 名無しさん 2016/12/29(木)05:03:24 ID:ViO
あと現実的な話すると
SNSが発達してるこの世の中
攻略法やストーリーが人によって全然異なるって
SNSにいるような大多数の層にはうけなさそう
共有ができないし