1: 名無しさん 2016/11/26(土)20:07:11 ID:Wyo
ボールをバットに当てる力で,いわゆるバットコントロールの力。
パワプロでは,ミート力が大きいほど,ミートカーソルが大きくなる。
パワプロ用語Wiki(http://ghiaccio.sakura.ne.jp/pwiki/wiki.cgi?page=%A5%DF%A1%BC%A5%C8)より
コナミがどう査定しとるか知らんけどこれを打率だけで査定するのはなんか違う気がすんねん
ヒットになる確率=バットに当てる力とちゃうやろ?
何を使って査定するのが正解なんやろか?
パワプロでは,ミート力が大きいほど,ミートカーソルが大きくなる。
パワプロ用語Wiki(http://ghiaccio.sakura.ne.jp/pwiki/wiki.cgi?page=%A5%DF%A1%BC%A5%C8)より
コナミがどう査定しとるか知らんけどこれを打率だけで査定するのはなんか違う気がすんねん
ヒットになる確率=バットに当てる力とちゃうやろ?
何を使って査定するのが正解なんやろか?
引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1480158431/
ピックアップ記事
3: 名無しさん 2016/11/26(土)20:09:05 ID:VTY
打率だけじゃ良い当たりの凡退とかもあるしおかしい
4: 名無しさん 2016/11/26(土)20:09:31 ID:ILG
空振り率か?
でもゴロ打ちまくってる奴と決め打ちする奴が同じミートなのもちょっと変やな
でもゴロ打ちまくってる奴と決め打ちする奴が同じミートなのもちょっと変やな
6: 名無しさん 2016/11/26(土)20:10:43 ID:CGq
足速いからってのでミートAに相当する打率なのにBにされたのがいたりするな
7: 名無しさん 2016/11/26(土)20:11:17 ID:Dmc
打率やな
一番安定しない能力
一番安定しない能力
8: 名無しさん 2016/11/26(土)20:11:30 ID:z24
でもヒット打つ=ミートがデカイはいいけど
中島みたいなのもミートデカくてもいいと思う
中島みたいなのもミートデカくてもいいと思う
9: 名無しさん 2016/11/26(土)20:11:47 ID:vJm
ダイナマイト野球ではミートと別にテクニックってあったな
テクニックが高いほどカーソルがでかくなって
ミートが高いほどヒットになりやすい
テクニックが高いほどカーソルがでかくなって
ミートが高いほどヒットになりやすい
12: 名無しさん 2016/11/26(土)20:12:45 ID:Wyo
>>9
これはえらくリアルやね
ヒットになるかはパワーとの兼ね合いもあるからなぁ
ミートSパワーGってどうなるんやろ
これはえらくリアルやね
ヒットになるかはパワーとの兼ね合いもあるからなぁ
ミートSパワーGってどうなるんやろ
21: 名無しさん 2016/11/26(土)20:17:36 ID:XFC
>>12
ありえないな。だってコンタクトできるってことはバットスピード速いからパワーも高くなるはず
ありえないな。だってコンタクトできるってことはバットスピード速いからパワーも高くなるはず
10: 名無しさん 2016/11/26(土)20:11:50 ID:ILG
でもCOMはミート低いからって極端に三振したりはせんよな
11: 名無しさん 2016/11/26(土)20:12:36 ID:AUZ
どんだけバットに当ててるか(適当)
14: 名無しさん 2016/11/26(土)20:13:39 ID:xV8
三振率
16: 名無しさん 2016/11/26(土)20:14:39 ID:MNx
コンタクト率ってのをベースボールラボかなんかでみたがそれをKONAMIが使ってるとは思えんしなあ
17: 名無しさん 2016/11/26(土)20:15:29 ID:Wyo
>>16
別にKONAMIが何使ってるか当てるのが趣旨やないからええんやで
今のところコンタクト率が一番よさそうやな
別にKONAMIが何使ってるか当てるのが趣旨やないからええんやで
今のところコンタクト率が一番よさそうやな
18: 名無しさん 2016/11/26(土)20:15:50 ID:cxd
どちらかと言えばプロスピ向けの話題やないかと思うわ
19: 名無しさん 2016/11/26(土)20:15:56 ID:XFC
>>1
難しい問題だけど、結局はやっぱり結果じゃないかな?
イチローもホームラン競争に出れば優勝できると言われるけど、実際は自分の足を使うためにアベレージ特化にしたわけやし。
全盛期はミートAパワーAだったと思うけど、ミートAパワーDくらいに見られるしな
難しい問題だけど、結局はやっぱり結果じゃないかな?
イチローもホームラン競争に出れば優勝できると言われるけど、実際は自分の足を使うためにアベレージ特化にしたわけやし。
全盛期はミートAパワーAだったと思うけど、ミートAパワーDくらいに見られるしな
22: 名無しさん 2016/11/26(土)20:19:28 ID:Wyo
>>19
結果から見るってのは賛成やで
問題は何の結果を使うかよ
結果から見るってのは賛成やで
問題は何の結果を使うかよ
23: 名無しさん 2016/11/26(土)20:21:57 ID:jq1
三振率とか?
でも三振は特能あるし別か
でも三振は特能あるし別か
24: 名無しさん 2016/11/26(土)20:23:00 ID:Wyo
>>23
せやね、三振はコンタクト関係ない見逃し三振も含んでまうし
やっぱコンタクト率かな
せやね、三振はコンタクト関係ない見逃し三振も含んでまうし
やっぱコンタクト率かな
25: 名無しさん 2016/11/26(土)20:24:26 ID:jq1
でもゴロやフライばっか打ちまくるやつがミートAにされても違和感あるわ
27: 名無しさん 2016/11/26(土)20:26:30 ID:Wyo
>>25
じゃあライナー率とか強打球率とかになってくるのかな?
じゃあライナー率とか強打球率とかになってくるのかな?
26: 名無しさん 2016/11/26(土)20:25:09 ID:Wyo
ちなみに今シーズンのコンタクト率トップ5はこんな感じ
中村晃 93.8%
西野・ 93.3%
田中賢 91.7%
川端慎 91.5%
岡島・ 90.0%
中村晃 93.8%
西野・ 93.3%
田中賢 91.7%
川端慎 91.5%
岡島・ 90.0%
28: 名無しさん 2016/11/26(土)20:29:02 ID:Whk
BABIP
29: 名無しさん 2016/11/26(土)20:32:02 ID:MNx
イメージとしてはコンタクト率でミートを仮査定してそこからパワーによる影響をどの程度受けるかになるんかな?
直線グラフにはならんとC辺りからグッと傾きが変わるかもしれん
直線グラフにはならんとC辺りからグッと傾きが変わるかもしれん
30: 名無しさん 2016/11/26(土)20:32:56 ID:fTO
普通にこの打率や本塁打ならこの能力にすればこんくらいになるだろうっていう当てずっぽうやろ
32: 名無しさん 2016/11/26(土)20:35:52 ID:ILG
パワプロのミートって見た目のサイズは気になるが実際はジャストミートのスポットの広さの方が大事やねんで
33: 名無しさん 2016/11/26(土)20:36:04 ID:u0m
ミート高くてもクソ打率なことも多いしだいたいあってるんじゃね?
35: 名無しさん 2016/11/26(土)20:38:48 ID:Wyo
>>33
あれは特能とかの影響も大きそうやな
AHつければ調整できそうやし、ミートと打率間の調整は特能に任せればええんちゃう?
あれは特能とかの影響も大きそうやな
AHつければ調整できそうやし、ミートと打率間の調整は特能に任せればええんちゃう?
37: 名無しさん 2016/11/26(土)20:39:15 ID:i4E
「いい当たり」とか言い出したら投手側にも依存してくるだろうしなあ
38: 名無しさん 2016/11/26(土)20:40:20 ID:zhR
ミートは2種類に分けていくべきだわな
見かけ上のカーソルの大きさと芯のカーソルの大きさで
見かけ上のカーソルの大きさと芯のカーソルの大きさで
41: 名無しさん 2016/11/26(土)20:41:41 ID:Wyo
>>38
これが正解っぽいなぁ、プロスピってこんな感じなん?
これが正解っぽいなぁ、プロスピってこんな感じなん?
43: 名無しさん 2016/11/26(土)20:44:03 ID:XFC
空振り三振/(見逃し+四球抜かした打席)=ミートが分かるんやないか?
ミート力が低いと空振りが多いし…
最初からファールしか打たない中島は粘りうちでごまかすけどな。
ミート力が低いと空振りが多いし…
最初からファールしか打たない中島は粘りうちでごまかすけどな。
45: 名無しさん 2016/11/26(土)20:45:41 ID:Wyo
>>43
空振り三振って三球三振ならともかく、3ストライク目に空振りしたっちゅう結果やからな
純粋にコンタクト力とイコールとは言えない気がしてきたわ
空振り三振って三球三振ならともかく、3ストライク目に空振りしたっちゅう結果やからな
純粋にコンタクト力とイコールとは言えない気がしてきたわ
47: 名無しさん 2016/11/26(土)20:46:08 ID:MNx
49: 名無しさん 2016/11/26(土)20:49:51 ID:Wyo
>>47
かわE
かわE
52: 名無しさん 2016/11/26(土)21:00:27 ID:agu
ミートは大きさは一緒にして値に応じていい当たり出るタイミングの長さに違いを出して欲しい
53: 名無しさん 2016/11/27(日)00:07:16 ID:Mid
そもそも元よりコナミは打率だけやなくて三振率も考慮してる言うとるやん
54: 名無しさん 2016/11/27(日)00:09:03 ID:RB9
バッティングにカットボタンを追加すべき
57: 名無しさん 2016/11/27(日)00:16:00 ID:x7i
打率以外になんかあるか?
58: 名無しさん 2016/11/27(日)00:17:18 ID:QlL
例えば.300で0本塁打選手に打率相当の査定をするとしたらその選手がオーペナで3割打てるとは思われへんよな
59: 名無しさん 2016/11/27(日)00:18:28 ID:VKI
そのための特殊能力よ
60: 名無しさん 2016/11/27(日)00:21:31 ID:IM0
ただ.300 10本打つだけの選手と
.300 10本で広角に打ち分けれて流し打ちも上手くて左に強い選手のほうがオーペナでは活躍するよな
.300 10本で広角に打ち分けれて流し打ちも上手くて左に強い選手のほうがオーペナでは活躍するよな
61: 名無しさん 2016/11/27(日)00:23:48 ID:UXV
>>60
得能補正がでかすぎるからしゃーない
得能補正がでかすぎるからしゃーない
コメント一覧
←コメント更新
コメントする
AAがずれないように昔のフォント(2008年前後)で表示しています
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 試してみてね! |
|________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||<ゴルァ
/ づΦ